新築住宅,別荘新築,リフォーム,田舎暮らし(八ヶ岳,原村)

新築住宅、住宅リフォーム・別荘新築はお任せください。
快適な田舎暮らしのサポートもいたします。
エリア:諏訪 岡谷 下諏訪 茅野 原村 富士見 塩尻 辰野

環境対策ニュース

2016 年 7 月 26 日 火曜日

草刈りで見つけた花

先週の土曜日、今年2回目となる諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)をおこないました。

毎年のことですが7月は草の繁殖の最盛期 :::ico65:::

 

P7213401

                       作業前の諏訪湖畔はこのとおり :::ico88:::

 

             作業前の状況写真を撮っていたら、見かけない花を見つけました :::ico95:::

 

P7233469

                  広い敷地の中で、ある一角にだけ咲いていたこの花

                  花びらの先端が大胆にギザギザになっています :::ico17:::

 

P7233474

                    ううん 派手な花ですね なんという花でしょう・・

 

         結局この花は草と一緒に刈り取られて、どこに咲いていたかもわからなくなり

         ”諏訪湖畔に咲く幻の花” に・・

         再び見れることが・・ あるかなあ :::ico10:::

 

P7233510

                     みんなで協力して作業が終了 スッキリ :::ico4:::                   小松 明

2015 年 5 月 13 日 水曜日

アダプトプログラム始まりました

5月9日、今年最初の諏訪湖アダプトプログラム(諏訪湖の清掃奉仕活動)を実施しました。

 

P5081834

                        作業前の担当区間の様子

            この黄色い花をつける植物、最近、河川敷や野原でよく見かけます。

            この場所でも昨年までは数えるほどだったのが、ずいぶん増えました。

 

P5091857 P5091863

              草刈りをして                                ゴミひろい

 

P5081838 P5091902

                作業前                              作業後 スッキリ :::ico5:::

 

ところで、昨年まではなかった大きな ”お荷物” が・・

 

P5091892

                     この切り株、どこから流れてきたんでしょう :?:                  小松 明

2014 年 9 月 22 日 月曜日

秋の草刈り

9月22日の土曜日に、今年3回目となる諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)をおこないました。


P9205271

         真夏に比べるとだいぶ草も少ないですが、総勢4名の草刈隊で草刈りを実施 !

         カラッとした晴天で暑くもなく、絶好の草刈り日和で作業もすすみます :::ico4:::


P9205363

        対岸のヨットハーバーグランドでは、何やら大規模な行事が実施されていました。

        どうやら消防団の大会のようなんですが、この時期にあったかなあ・・・と思っていた所、

        翌朝の新聞を見て納得 :idea:


        諏訪市に本社のあるセイコーエプソンさんでは、毎年国内の事業所と海外の現地法人合同で

        「自衛消防団操法大会」を実施していて、この日は今年の大会を開いていたのです :!:

        なんでも合計34チーム、500人のみなさんが参加していたそうです。


P9205366

   遠くからでもキビキビとした動きがわかります :::ico107:::

   それにしても大きな会社なのでスタッフの方も大勢いらっしゃるでしょうが、これたけの人数を集めてこれだけの

   規模の大会を開催する大会運営ご担当者様のご苦労はたいへんでしょうね・・


P9205388

                      午後は刈った草を寄せ集めて、ゴミ拾い


P9205399

           スッキリときれいになった渚に、子供たちがおりてきて元気に遊んでいました :::ico7:::

           こういう光景を見ると ” やってよかったなあ ” と思います :::ico76:::              小松 明

2014 年 7 月 30 日 水曜日

第2回諏訪湖アダプトプログラムを実施しました

7月26日の土曜日に、今年度2回目の諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)を実施しました。

天気予報では今年一番の暑さになるというこの日。朝から暑いです :::ico3:::

前日、下見をしたところ・・


P7254295

       最新の気象用語を使って言うのなら 「今までに経験をしたことのないような草の伸び具合」 :::ico9:::


P7254320

            炎天下の中、これだけの草を刈れるものなのか・・・まったく自身がありません :::ico88:::


熱中症に十分注意し、少しでも具合が悪くなったらやめようと申し合わせをして草刈りを開始 :::ico68:::


P7264358

         そうはいっても、いったんやると決めたら黙々と作業をするのが当社社員のよい所


P7264394

                        草刈りがどうにか終了した後はゴミ拾い


P7264400

                      あっという間にこれだけのゴミが集まりました。


P7264437

                    ふううう 暑かったですけど、夕方には作業が終了 :::ico17:::


P7264469

                       この ”さっぱり感” がたまりませんね :::ico4:::

                    作業に参加されたみなさん、おつかれ様でした :::ico161:::             小松 明

2014 年 5 月 13 日 火曜日

第1回アダプトプログラムを実施しました

5月10日、今年最初の諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)を実施しました。

諏訪湖畔は風が強く、波が押し寄せて漂着ゴミが大量にありました!

アダプト1-1_small

漂着ゴミの回収

 

アダプト1-2_small

まだ春先のため、草はさほど伸びていませんでしたが、

草刈りも実施してスッキリ :::ico4:::

毎年、年4回実施しているのですが、ヤマ場はなんといっても草が伸びている

7月と9月です・・・

でも、実施後にきれいになった諏訪湖畔を見ると、達成感タップリなんです :::ico11:::

あと3回、がんばります :::ico17:::

アダプト1-3_small

黄色い花の ”お花畑” を刈らずに残しておきました :::ico7:::                 小松 明

2013 年 11 月 19 日 火曜日

第4回諏訪湖アダプトプログラム

今年最後となる第4回の諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)を実施しました。

この時期は草刈りがなくなるので、楽になるかなと思っていたのですが・・・

アダプト4-1small アダプト4-2small

どうしたわけか、ゴミがたくさん :::ico9:::

雨のせい 今年一番のゴミの多さです :!:

アダプト4-3small アダプト4-4small

それでも、みんなで力を合わせてゴミひろい、がんばりました :::ico4:::

 

アタ゜プト4-5small アダプト4-6small

ゴミがなくなり、スッキリ!

観光客の方に「ゴミは減ってるんですか?」と声をかけられ、

「私の子供のころに比べればものすごく少なくなりました」と答えました。

ほんと、実感です。

来年もまた5月よりスタートです。                                 小松 明

2013 年 9 月 27 日 金曜日

第3回アダプトプログラム実施しました

9月21日土曜日に、今年第3回目の諏訪湖アダプトプログラム(清掃奉仕活動)を実施しました。

25.09アダプト6small

一週間ほど前に接近した台風の影響による大雨が原因で、いつになく多数のゴミが湖岸に漂着しています :::ico9:::

25.09アダプト2small

25.09アダプト3small

午前中に草刈りをして、午後はゴミひろい・・ すっかり定着したコースです

25.09アダプト5small

ふう  さっぱりしてゴミもなくなりました :::ico7:::

25.09アダプト4small

作業を終えてお茶を飲みながら一息つく当社精鋭のみなさん :::ico161:::

ん? 見方によっては右端に一人腰をおろすK常務から、お説教を受けているようにも見えますが

そんなことはありませんので、念のため・・・ :::ico32:::                              小松 明

2013 年 7 月 22 日 月曜日

第2回アダプトプログラム草刈り三昧 !!

7月20日土曜日、今年第2回目の諏訪湖アダプトプログラム(諏訪湖美化活動)を実施しました。

水道温泉課のY君が「確か、少し前にやったばかりですよね」と驚くとおり、

6月の初旬に草刈りをしたのですが、あっという間に草は育つ、育つ :::ico9:::

 

25.07アダプト1small

25.07アダプト2small

いやあ? これどうしましょう :::ico32:::

やるしかないですね!! 朝から3人で草刈りスタート :::ico113:::

 

25.07アダプト3small

午前から午後にかけて草刈り

 

25.07アダプト4small

草刈り終了後、ゴミひろい

土木部Hさんは「百姓やってるような格好だなあ」と言っていましたが、麦わら帽子がよく似合ってますよ :::ico4:::

 

25.07アダプト6small

25.07アダプト5small

ふううう 次々と援軍がかけつけてくれたおかげで、どうにか終わりました :::ico161:::

次回は9月です またどのくらい草が育っているやら・・・                   小松 明

2013 年 6 月 3 日 月曜日

今年もアダプトプログラム活動が始まりました

今年最初の諏訪湖アダプトプログラム(諏訪湖の清掃ボランティア活動です)を5月31日と6月1日の2日間に渡って

実施しました :::ico161:::

 

 

アダプト1-1small

いつものように草刈りが主体です シロツメグサがいっぱい !!

 

アダプト1-2small

土木部のHさんは完全装備です。

私は麦わら帽子を着用したのですが、Hさんは「頭への日除けにはヘルメットがいい」とのこと

 

アダプト1-3small

ヨットハーバーからたくさんのヨットが湖面にでていました

何か大会でもあったのでしょうか・・

 

アダプト1-4small

2日間かけて、きれいに草刈りができました :::ico4:::

ここは気軽に湖面近くまで歩いていけて、気持ちの良い場所です :::ico7:::

みなさまどうぞ諏訪湖にお越しください :::ico162:::                        小松 明

2012 年 10 月 3 日 水曜日

第3回アダプトプログラムを実施

9月29日に今年第3回目のアダプトプログラムを実施しました。

夏に比べると草の繁殖は少なく、そういう意味では楽でしたが・・

 

おかげさまで工事中の物件が忙しく、参加した人数は「少数精鋭」 :::ico32:::

それでも、まかされた現場はきっちりやるの精神でしっかりとおこないました :::ico17:::

 

Pアダプト3-1_smallPアダプト3-4_small

作 業 前                               作 業 後

 

Pアダプト3-2_smallPアダプト3-3_small

草刈りは朝やるとよいそうです                   土木部Tさん いつも頼りにしてます!

 

作業後片付けをしていると、さっそく観光客らしき女性二人が草を刈った後の湖畔にでて写真を撮っていました。

こんな光景を見ると、きれいにしてよかったなあと感じます :::ico76:::

観光客のみなさまにも雑草やゴミのないきれいな諏訪湖をお見せしたいと、気持ちを新たにしました。   小松 明

2012 年 7 月 23 日 月曜日

第2回アダプトプログラム 草多し

7月21日の土曜日に今年第2回目となる諏訪湖アダプトプログラム(清掃活動)を実施しました。

この日の天気予報は雨 :::ico6:::

しかし朝からなんとか天気がもち、予定どおり実施できました。

 

 

 

P草が1_smallP草が7_small

前回実施した5月から2ヶ月の間に草がものすごく繁殖していました。

これは当社”アダプト草刈り隊”に活躍してもらうしかありません!

 

P24.07アダプト1_smallP24.07アダプト2_small

朝から、ひたすら草刈りです!

今回、草刈り隊にスポット参加の水道温泉工事担当のイケメンY君も「腰が痛くなるかも」とボヤキながら働きます :::ico161:::

 

P24.07アダプト3_small

午後、刈った草を寄せ集めます。

雨が降り出す前にと、アセリました。

 

P24.07アダプト6_smallP24.07アダプト4_small

作業完了!!

すっきりです :::ico11:::                 小松 明

2012 年 5 月 21 日 月曜日

今年もアダプト始まりました

5月19日の土曜日。今年の第1回目となる諏訪湖アダプトプログラム(清掃活動)を実施しました。

春先ですが、すでに草がかなり繁っています。

いつものように午前中に草刈り、午後にゴミ拾いのスケジュ?ルです。

 

P24アダプト1-2_small

”アダプト草刈り隊” ベテラン勢に加え、営業部の若きホープKさんが新加入です。

 

P24アダプト1-3_small

漂着しているゴミはペットボトルや缶、ビンが多いです。

 

24アダプト1-1_smallP24アダプト1-4_small

作業前                 ⇒              作業後

 

きれいになりました :wink:

今年も合計4回の活動を計画しています。

暑い時期の活動もひかえていますが、がんばります :::ico107:::        小松 明


ページ先頭へ

渋崎建設株式会社
〒392-0010
長野県諏訪市渋崎1722番地 TEL.0266-52-0443(代)
FAX.0266-58-0021