第3回アダプトプログラム

9月24日 土曜日 今年第3回目の諏訪湖アダプトプログラムをおこないました。
P23.09.24アダプト1_small
いつものとおり草が茂っています  草刈りからスタートです :::ico88:::
P23.09.24アダプト2_small
刈った草をまとめて、ゴミ拾いもします。今回は社長の陣頭指揮もあり、たくさんの社員が参加しました。
P23.09.24アダプト3_smallIMG_諏訪湖2006.07.15_small
無事終了です 😛           ところで左右の写真を見比べてください
右の写真は今から5年前、そう平成18年の豪雨災害が発生する前の写真です。
もともとこの場所はきれいな砂利敷きの”渚”だったのですが、大雨で諏訪湖が増水しこの場所もいったん冠水してしまいました。
その際に流れこんだ土砂で左の写真のように土に覆われてしまったのです。
ところが少しづつ回復のきざしが :::ico17:::
P23.09.24アダプト4_small
このように雨などで土が洗われて少しづつ砕石が顔をだしてきた箇所が :::ico4:::
もとの”渚”に戻る日が来るといいのですが・・          総務経理部 小松明

O製作所様新工場竣工

塩尻市にあるO製作所様の新工場建築工事を請け負わせていただき、このほど無事竣工いたしました。
O製作所3_smallO製作所2_small
       今回新築された第6工場です                     太陽光発電も設置しました
O製作所様はカメラ部品を生産されており、今回の新工場に設置された加工機械がフル稼働すると生産能力が5割アップするそうです。すごい :::ico153:::
今月の社長コラムでも紹介させていただきましたが、既存の工場には「四季」をテ?マにした大きな壁絵が描かれています。
O製作所5_smallO製作所6_small
        咲き誇る桜(春)とヒマワリ(夏)                         実りの秋
O製作所1_smallO製作所4_small
         雪に覆われた野山(冬)                        大きな鳥も見事です
O製作所様工場・社屋には社名のはいった看板はいっさいないそうです。こんなにすばらしい絵があれば、すぐにわかりますよね!
O製作所様ありがとうございました。ますますの社業のご発展をお祈り申し上げます。     総務経理部  小松明

サークルK諏訪城南店様新築工事地鎮祭

さわやかな秋晴れの朝、サークルK諏訪城南店様新築工事地鎮祭のお手伝いをさせていただきました。
IMG_サークルK城南地鎮祭1_small
当社建築部社員が忙しく準備をします。9月の半ばというのにかなり暑いです。
IMG_サークルK城南地鎮祭2_smallIMG_サークルK城南地鎮祭3_small
神事が粛々と執り行われます。
IMG_サークルK城南地鎮祭4_small
宮坂宮司さんの横笛の音が秋晴れの空に響きわたりました。
工事場所は市役所のそばです。小学校のすぐ向かいということもあり通学時間帯では特にお子様の安全に気を配り工事をさせていただきます :::ico157:::
今年中にはオープンの予定です。みなさまどうぞご利用ください :::ico158:::
総務経理部 小松明