消火栓マンホール設置工事実況中

会社前の駐車場の一角に消火栓を設置することになりました。
この消火栓に使用するための水道施設(マンホール)を道路地下にある水道管より分岐させて、設置する工事を施工させて
いただきました。
工事当日はあいにくの雨です :::ico6:::
 
 
P消火栓1_smallP消化栓2_small
このマークの下に水道管があります。                  専門の機械でアスファルトを切断します。
 
P消火栓3_smallP消火栓4_small
重機を使って水道管が埋まっている深さまで穴を掘ります。
 
 
P消火栓5_small
どうやら水道管が姿を見せたようです。
 
P消火栓6_small
姿を現した水道管。こんな光景を見れることはふつうないですよね・・
 
 
P消火栓7_smallP消火栓8_small
白い印がついている箇所を切断します。         切断した部分にこれをつけて水道を分岐させるわけです。
 
 
P消火栓9_smallP消火栓10_small
市役所の方が制水弁を閉じて水を止めます。              水を止めた後、水道管の切断に入ります。
近隣のみなさまには断水でご迷惑をおかけしました :::ico157:::
 
 
P消火栓11_small
切断完了。水を止めても中に残っている水が流れでてきます。
P消火栓12_smallP消火栓13_small
水道を分岐させる継手のようなものを取り付けます。
 
 
P消火栓14_smallP消火栓15_small
外の空気に少しだけふれた水道管は再び土の中に・・ さようなら :::ico88:::
 
P消火栓16_smallP消火栓17_small
ある程度埋めたらマンホールの外枠を設置します。                 そしてフタも設置。
 
P消火栓18_small
完全に埋まりました。舗装をするため表面を整えます。
 
P消火栓19_smallP消火栓20_small
舗装をして工事完了 :::ico4:::   雨の中ご苦労様でした。
 
これで、このマンホ?ルを開けると消火栓の口があって水が使えるようになりました。
でも、そんな事態が起こらないように火の元には十分に気をつけたいですね。        小松 明