別荘新築工事の地鎮祭に出席しました

5月中旬、原村に建築させていただく別荘の地鎮祭に出席してきました。

お客様は都会から将来の定住を目的に企画され、当社にご縁があり施工を請け負いました。

当日はお施主様、設計事務所様、弊社担当社員が
地神様への工事挨拶と安全を祈願させていただきました。

当日は天候に恵まれ、新緑の気持ちのいい風のなか無事祈願出来ました。

工事中無事故無災害を目指しお客様に満足頂く別荘を建築したいと思います。

完成を楽しみにしたいと思います。

 

 


 

長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部総会が開催されました

 

5月15日 弊社が所属しています宅地建物取引業協会の支部総会が開催され、
事業報告、決算、次年度事業計画、予算案が審議され無事可決承認を受けました。

私は6年ほど理事役員をさせていただきましたが今年で退任となり、
支部理事会や本部の総会、支部総会などに出席させていただき多くの経験を積ませていただきました。

役員との交流のなかで公私とも大変お世話になりました。

総会当日の懇親会では、
後藤茂之衆議院議員、諏訪地域の県議団、金子諏訪市長、宮坂下諏訪町長を初め、
建設事務所長、建築課課長、各市町村の建築課役職者も来賓として出席していただき
懇親を深めることができました。

今後も業界発展の為に微力ながら協力しお客様に満足頂く仕事をしていきたいと思います。


市町村長を代表して金子市長の挨拶です

 

地鎮祭、お引渡し、住宅見学会が開催されました

4月は桜も満開となり春らしい陽気となってきました。

ただ、夏のような暑い日や冬のような寒い日もあり、体調管理が難しい今日この頃です。

 

4月はウエルシア諏訪富士見町店様の地鎮祭が晴天の内に開催され、
お施主様、設計事務所様も参加いただき、地神様への工事挨拶と安全を祈願し無事終了出来ました。

▼ 掘初めの儀(掘り起こした土地をキレイに均す作法)をさせていただきました

ウエルシア様はドラッグ業界で有名ですが、地元岡谷市、諏訪市、茅野市にも多店舗展開されています。

地域に役立つお店を開店したいと担当者からお聞きしました。

今秋の竣工を目指し、安全第一に努めたいと思います。

 

別荘増築工事の引き渡しもありました。

既存顧客様からのご要望で、部屋の増築とデッキの増築をさせていただきました。

お客様のゲスト用として、トイレ・洗面も備え快適に過ごせます。

お客様が喜んでいただき大変嬉しく思いました。

当社現場代理人、協力業者様に感謝申し上げます。

 

住宅見学会が開催されました。

住宅部の「渋崎の家」完成見学会が2日間開催されました。

 

外装はシックなダーク系、内装は白を基調とした窓の多い明るい住宅に仕上がっています。

今回は、現在営業中のお客様中心に見学いただきましたが、
5月には新規顧客向けの見学会を開催予定です。

HP等でお知らせしますので、
高気密、高断熱、耐震等級3の安全な住宅を是非見学いただければ幸いです。

渋崎の家

 

高島城、桜が満開でした。

 

諏訪市役所に往訪した際、桜がきれいでしたので思わず撮影してしまいました。

観光のお客様も多く、大変賑わっていました。

 

地鎮祭、入社式に出席しました

4月になれば暖かくなると思っていましたが、寒い毎日です。

早く春が訪れ桜が咲くのを楽しみにしている今日この頃です。

 

3月は住宅部の地鎮祭が同日2棟行われました。

当日は天候に恵まれ、お施主様に喜んでいただきました。

私からは神事の中で地神様への挨拶、工事の安全を祈念させていただきました。

安全第一にてお客様に喜ばれる住宅を完成したいと思います。

▼ 住宅部 U様邸新築工事
 

▼ 住宅部 I様邸新築工事
 

 

4月1日(火) 入社式を行いました。

お蔭様にて今年は3名の新入社員が入社し、入社式が行われました。

当日は社長挨拶・新入社員による決意表明・役員の祝辞がありました。

約3週間の研修を経て配属の予定です。

私の挨拶では「入社を歓迎すること、この会社に入社したご縁を大切にして、
先輩達の築いた技術・サービスを継承しお客様の為に共に仕事をしていきたい」と激励をしました。

仕事をすることが初めてであれば慣れないことばかりと思いますが、
研修にて社会人の基本や会社や各部門の仕事内容を素直に学んでいただき、
成長していただきたいと願います。

私も新人時代を思い出し、新たな気持ちで仕事に精進したいと思います。

▼ 経営理念・行動基準の唱和をしました

▼ 辞令交付をしました

▼役員祝辞

 

上棟式を執り行いました🌾

みなさんこんにちは❕

住宅部のはやしです🧶

 

先日

諏訪市F様邸にて上棟式を執り行いました❕

実は私、上棟式に参加するのは初めてなんです🎪

一見、地鎮祭と同じように見えますが・・・

一番上段になにやら立派な"木の札"が🙄

こちらは『棟札(むなふだ)』と呼ばれるもの。

お祀りする神様のお名前やお施主様のお名前、施工会社名が書かれています。

棟札は、この後、お家の高いところに取り付けられ、そこに住む人々の安全と繁栄を見守ってくれます。

式が進んでいくと・・・

お施主様を含む3名の参加者が木槌をもってお家の四隅へ。

『 槌打ちの儀 』"つちうちのぎ"です。

宮司の掛け声とともに、3回木槌で柱を打ちます⚒🌴

千歳棟せんざいとう」「おー!」

万歳棟まんざいとう」「おー!」

永永棟えいえいとう」「おー!」

上棟式は最近では行うことが少ないので、良い機会になりました

限られた空間でスムーズに撮影することが次回の目標です😒🤳

 

それではまた次回🥞

高品位住宅の無料資料請求

今年も諏訪湖祭湖上花火大会が開催されます

大変暑い夏となっています。

子供時代、最高気温が30℃を超えることなど珍しかったと記憶しています。

熱中症に気をつけて夏バテしないよう精進したいと思います。

 

7月は、別荘の地鎮祭や上棟式、住宅部の構造見学会などにてお客様と会う機会が多く、
大変嬉しく思いました。

当社に発注いただいたことに感謝申し上げます。

▼ 上棟式 玉串奉奠

▼ 上棟式 別荘の全景です

▼ 上棟式 槌打の儀

梁・柱を木槌で打ち、お施主様・工事関係者の健康と繁栄をお祈りします

 

さて、今年もコロナ禍明け2回目となる8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会が開催されます。

今年も初島の打上台(通称ストリート台)の設置、水上スターマインの杭打ちなどを
施工させていただいています。

今年も残念ながらナイアガラの滝が中止となりましたが、
15日開催に向け順調に工事は進捗しています。

7月安全パトロールにて現場視察に行ってきましたが、
現場は水上にて日光を遮るところがなく、厳しい条件です。

それでも当社現場代理人、職人さんとも、
多くの人に諏訪の花火を楽しんでいただきたいとプロ意識を持って施工していました。

安全に工期通りの施工をし、
当日40万人といわれるお客様に楽しんでいただきたいと思う現場視察でした。

▼ 初島前の打上げ台(通称ストリート台)の工事が進んでいます

▼ 初島からストリート台方向をみます

▼ 花火師指揮所を施工中

▼ 昨年8月15日花火写真