Y様邸石積み改修工事

諏訪市Y様邸の石積み改修工事をさせていただきました。
まだ雪が残る今年の冬にお話をいただき、暖かくなる時期を待ち先月着工しました。
 
0  1
着工前の様子です。自然石で積んであり、所々せり出していたり崩れてしまっていました。
 
 
3  4
まずは石を取り出します。中にはかなり大きい物もあり、非常に苦労しました。
 
5  6
次に穴を掘り、砕石を敷いてコンクリートを流し込み土台を作ります。
 
7
土台の上に一つづつ石を積みます。今回は「スプリットン 安定型」というコンクリートブロックで、自然石に比べ短期間で積むことが出来ます。
最後に上からコンクリートを流し、固まったら完成です。
そして完成したのがこちら :::ico95:::
8
 
また今回は合わせて畑までの通路をスロープにする工事も行いました。
9  11
工事前                                   工事後
 
前の工事で取出した自然石を積み、砕石を敷いてなだらかなスロープが完成しました。
畑仕事で使う耕運機なども、これでスムーズに通れるようになります 😀
 
今回の工事をさせて頂いたY様邸ですが、畑に直接重機を運ぶ道がなかったため
2
この通路を使って作業を行いました。(幅は約1mです)
 
同じように、工事はしてもらいたいけど場所が狭くて出来ないんじゃないか?とお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひ当社までご相談ください!
Y様、ありがとうございました :::ico157:::
営業部   平林 野虎武