秘湯中の秘湯

今朝は寒かったですね :::ico32:::

出勤途中に車の温度計を見たら、外気温4℃ 💡

いやいやいや 最近は夏が終わるといきなり冬が来ると言っていた人がいましたが、

まさにまさに・・

 

友人が ”温泉旅館を予約したので泊まりに行こう” と誘ってきました。

どこを予約したのかと思ったら「渋御殿湯」 :::ico17:::

私と同年代で同じ中学であった方は、どこかで聞いたな・・ という感じでしょう。

この旅館 奥蓼科の最深部にあって完全に車道の行き止まりにあります。

そして八ヶ岳の北部、昨年皇太子殿下も登頂された天狗岳への登山口。

諏訪地域は今でも中学2年生は八ヶ岳登山があるのですが、私が中学2年生の時は

「渋御殿湯」をベ一スにして天狗岳に登ったのです。

しかし、もう覚えてないなあ・・

およそ40年ぶりに泊まってみますか :::ico54:::

 

こんな車道を茅野市街から1時間ほど登ってきて到着。

 

歴史を感じる玄関です。

私もよく知らなかったのですが、渋御殿湯の温泉は秘湯マニアの間では ”秘湯中の秘湯” と呼ばれ、

全国で3指に入る秘湯と言っている人もいるんですよ。

 

建物は結構大きいんですよ。

部屋はまあ山奥の温泉旅館といえば、こんな感じだろうという部屋。

食事前にさっそく ”秘湯” に入りにいきました。

 

 資料画像

ううん こんな感じで、秘湯感たっぷりの浴室。

温泉は硫黄のにおいがたっぷり 🙄

それがこの硫黄のにおいがクセ者なんです。

まあ気にならない方はいいんでしょうが、

私は寝ようと思ったら体に染みついたこのにおいが気になってよく寝れない :::ico9:::

そういえば乗鞍高原の温泉とか白骨温泉とかも、このにおいが強烈だったなあ・・

 

  資料画像

夕食は大食堂で食べます。

山の幸たっぷりのメニュ一でうまかったですよ :::ico15:::

 

泊まった部屋からバス亭がいい感じで見えました :::ico29:::

一緒に行った友人は秘湯がだいぶ気に入ったらしく、何回も入りに行っていました。

私は1回のみ :::ico32:::

もったいなかったけど、においがねえ・・                小松 明