松本ホテル花月さんにトライアルステイ

当社で改装工事をさせていただいた松本ホテル花月さんに、トライアルステイ(試し宿泊)をさせていただきました。

4月5日に「リブランドオ一プン」のご予定ですが、その前にピカピカの館内に招いていただき、ひじょうに緊張をします :::ico10:::

 

こちらのホテル、松本城に近いとてもよい立地にあります。

スタッフのみなさんに温かく迎えていただいたのですが、おっ 💡  ロビ一の雰囲気がよいですね :::ico7:::

 

P3299846

歴史と文化を感じる街、松本の雰囲気にピッタリです

 

そして客室に案内をしていただいたのですが、エレベ一タ一ホ一ルにさりげなく置かれていたこの椅子 :::ico95:::

 

P3289806

館内全体が一つのテ一マに統一されているようで・・

家具一つをとっても、こだわりを感じさせてくれます。

 

大きなお風呂でくつろぎ、広くて清潔な客室でゆっくりと眠って、朝食をおいしくいただき、

チェックアウト間際に訪れた喫茶室が、また素晴らしかった :::ico27:::

 

P3299848

いい雰囲気でしょう :::ico18:::

コーヒーにもこだわりがあり、一番おいしくいただける温度(90℃弱だったかな ❓ )で煎れていただき、

これがまたうまい :::ico13:::

しかし私が一番気に入ったのが、こちらの喫茶室から見えるこの風景 :::ico95:::

 

P3299851

小さな窓枠から見える風景が実にいい味わいです :::ico7:::

 

P3299860

モノクロで撮影をすると・・

完全に明治時代にタイムスリップです :::ico17:::

ホテル花月様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました :::ico158:::  

小松 明

一部滑走可能

先週末、所要があって霧ヶ峰に行ったのですが、帰り道、霧ヶ峰スキ一場の下で休憩。

 

P3259659

                     やっぱりこの時期になると雪が少ないです :::ico32:::

       今シ一ズンは暖冬で雪が少なくて大変だっただろうな・・ なんて思いながら、よく見ると ❗

       リフト動いてます 💡

       2基あるリフトの内、向かって右側の「第一リフト」が間違いなく動いています :::ico68:::

       お客さんは一人もいませんが・・

 

P3259657

                              ああ この部分ね :::ico8:::

        「一部滑走可能」ってやつですか。

        ううん 滑れるかと言えば滑れますが・・

        後から調べたら、今シ一ズンの営業は3月31日までだとか。

        この前の日曜日、27日は「お客様感謝デ一」でリフトが無料開放されたそうです :::ico11:::

        お客さんきたかなあ・・                                           小松 明

立川の桜

休日に東京の郊外、立川にあるショッピングセンタ一に行ってきました。

広くて、ものすごい数のお店があります 😯

疲れたので少し外に出たら・・

 

P3279777

                            桜、咲いていますねえ :::ico58:::

               噂には聞いていましたが、本当に東京では桜が咲いているんですね :::ico80:::

 

P3279785

                      このくらいだと・・ 三分咲き ❓   五分咲き ❓

                    まだ満開ではありませんが、十分にきれいですね :::ico18:::

 

ところで、このショッピングモ一ルには「焼きたてチ一ズタルト」で話題のお店があって、

娘が行きたい :::ico17:::  と楽しみにしていたんです。

 

P3279758

                        メルヘンチックな店内のこのお店

            テレビでも取り上げられたとの事で、すでに行列ができており、少し並びました。

 

P3279742

                        これが話題のチ一ズタルト :::ico27:::

                 中のチ一ズは ”レア” か ”ミディアム” が選べます。

                 ”レア” をチョイス :::ico4:::

 

P3279748

                 オジサンが食べてもうまいわ :::ico76:::   チ一ズとろとろ :::ico10:::             小松 明

丸い紅梅

今年は暖冬だったせいか、諏訪でもいつもより早く梅が咲き始めています :::ico7:::

 

P3259683

                諏訪二葉高校正門近くにある紅梅がだいぶ色づいています。

 

P3259688

                     紅梅のこの濃いピンク色は桜にはないですね。

                     独特の色あいで実に鮮やかです :::ico18:::

 

少し写真を撮っていて気がついたんですが、梅はつぼみがいいですね :::ico5:::

 

P3259672

                          紅梅の近くにあったこの梅

                       まるでバラの花のようなつぼみです :::ico35:::

 

P3259697

                             紅梅の丸いつぼみ

                花が咲く前に、この可愛らしいつぼみで春が十分に楽しめます :::ico10:::           小松 明

一日一往復物語

明日はいよいよ「北海道新幹線」が開業です :::ico18:::

東京から函館まで4時間 😯

昔は北海道まで新幹線で行くなんて夢物語かと思っていましたが、とうとう現実になりました。

ふと思いついて、自宅に保管してあった昭和55年、1980年の時刻表を引っ張りだして確認したら・・

上野を10:03発の青森行き特急「はつかり5号」に乗って、青森着が19:04。

この時点ですでに9時間の乗車。

その後すぐに青森発19:25の青函連絡船に乗船して、約4時間の船旅。

函館到着は23:15。なんと13時間かかっていたのです :::ico73:::

簡単に比べると、30年前、青森一函館間の青函連絡船に乗船している時間で、今や東京まで到着してしまうんですね :::ico5:::

いやあ 今の若い人に  :::ico7::: 上野発の夜行列車降りた時から・・ 「津軽海峡冬景色」は理解してもらえないわ :::ico80:::

ところで、同時に実施されるJRのダイヤ改正で、大事件 ❓  が :::ico17:::

 

img067

                      これ札幌から北東に伸びる、JR札沼線の時刻表です。

    よおく見てください。

    浦臼という駅から終点の新十津川間の列車が、何と、一日一往復のみになってしまったんです。

    以前、同じ北海道に「上白滝」という駅があって、こちらも一日一往復しか列車が停車しないという話題を

    お伝えしたことがあったのですが、その駅は停車する列車が一日一往復であって、通過していく列車は

    何本もあったんです。

    札沼線のこの区画、”そもそも” 列車が一日一往復しか通らないというから、すごい ❗

    この区間、中間駅が五駅ありますので、”一日一往復しか列車がない駅” が一挙五駅誕生 :::ico27:::

    が、かつてさらにその上を行っていた路線があったんです。

    往年の鉄道マニアのみなさんはご存知でしょう、「清水港線」を・・・

    静岡県の清水駅から南に伸びていた「清水港線」というこの路線。

    その36年前当時の時刻表がこれです :::ico95:::

 

img070

                                一日一往復 :::ico17:::

        この路線、なんと全線を通じて一日一往復の列車のみ。

        これには札沼線もかないません :::ico158:::

        知る人ぞ知る ”名物路線” でした。

        しかし、当時は気にならなかったですけど、朝、清水を8:11に発車した列車が8:36に三保に到着。

        そして夕方の列車が16:14に三保発ですから、朝、三保に到着した列車はそれまでどうしていたのか・・

        夕方まで8時間近く、三保駅のホ一ムに佇んでいたのか・・  ううん・・                小松 明