S・R・T結成

諏訪市の駅前で見つけたこの看板 :::ico95:::

 

P5301670

    「上諏訪看板建築ミュ一ジアム」と題して、諏訪市の色々な名所や行事を看板で紹介しているようなんです。

 諏訪湖マラソンといえば、いよいよ明日がエントリ一受付日です。

 昨年の大会後に「来年は出場してみたい」という社員がいたので、出場者を募ったところ、社員総勢8名になりました。

 私ですか :?:

 私が諏訪湖マラソンを走ることはエベレストに登頂するのと同じくらい ”生命の危機” を感じるらしく、

 娘達より絶対に ”登山許可” がおりません :::ico88:::

 この話を、H林、J平といった出場予定者にした所、

 「僕達を出場せざるをえない状況に追い込んでおいて、自分は出ない・・ それはないでしょう :::ico51:::  」

 とのご批判をいただきました。

 どうも、彼らが出場をすることになった経緯に誤解があるようですが、世の中自分の力ではどうしようもできないこともあります。

 仕方ないですな。

 私は事務局に専念することにしましょう。

 さて、総勢8名の出場者のチ一ム名が決まりました。

 Shibusaki Running Team  略して「S・R・T」 :::ico27:::

 何やら怪しげな秘密結社のようですが、お揃いのユニフォ一ムを作ることも検討中 :::ico4:::

 いやあ 今年の諏訪湖マラソンは楽しみです :::ico10:::                                     小松 明

諏訪湖畔の青空

晴れた日の午後、諏訪湖畔の道を運転していたら青空がとても気持ち良かったので、

車をとめて写真を撮りました :::ico7:::

 

P5271610

                 この季節にこんなような雲が出るのは珍しい気がします。

 

P5271629

                       雲の川が何本も通っているようです。

 

P5271619

                      風が強くて柳の葉が大きく流されていました。

 

            ところで今日は会社の健康診断がありました。

            この歳になると、「すべて異常なし」ということは、まずありません :::ico32:::

            血圧は・・  肝機能値は・・

            地区の仲間内の飲み会で、40歳代の人をつかまえて

            「健康診断で少しくらい悪い所がないと、”大人の会話” ができないぜ」

            と、うそぶいていた私ですが、そりゃあ健康の方がいいに決まっていますよね。

 

P5271650

                              トンビでしょうか・・

                   風に乗って気持ちよさそうに飛んでいました :::ico5:::                 小松 明

しなの鉄道御代田駅 中編

しなの鉄道御代田駅の駅前にあるこの看板 :::ico95:::

 

P5011021

                ん :!:  すぐには意味がわからず考えてしまいますよね :?:

               2等が出ました   :::ico113:::   うちの店は当りますよ  ではなく

               2等が出ましたので、もういいです。店を閉めます・・

               目的達成型というんでしょうか、ううん・・どういうことかな・・

 

P5011023

               ほんとに2等が出たんかい :?:   と思わせるシュ一ルな看板。

               その時、気が付きました :idea:

 

P5011025

                      ナニコレ珍百景に登録をされたんですね :::ico4:::

    しかしこのお店、”しばらくの間、休業致します” となっていましたが、再開することはあるんでしょうか・・

    再開した場合、ナニコレ珍百景の登録は取り消しかなあ・・

 

P5011045

                    駅の構内にはまたまたよくわからない施設が :::ico8:::

                    「世界一小さなテレビ局」

                    そのテレビ局というのがこれです :::ico95:::

 

P5011049

                 テレビカメラとたくさんのモニタ一画面と放送テ一プの棚と・・

      一応、テレビ局らしく見えますが、ここから実際に何か番組を放送しているんでしょうか :?:

      でも、それよりも気になったのが・・  お気づきでしょう :::ico17:::

      ”幻” となったはずの東京オリンピックのエンブレムのポスタ一が堂々とまだ掲示されているんです。

      いやあ こういう所は地方ぽくっていいなあ・・                                 小松 明

楽しみにしていたスイレン

会社駐車場の横、旧六斗川で毎年スイレンが咲く場所があるのですが、

今年もきれいに花が咲きました :::ico7:::

 

P5261572

           大きな葉っぱの下で動くものがあるので、よく見たら大きな鯉がいました。

           この下は絶好の隠れ場所ですね :::ico5:::

 

P5261579

                      いつもながら鮮やかな色ですなあ :::ico18:::

                      面白かったのがコレ :::ico95:::

 

P5261585

                    これから咲こうかという ”半開き” 状態の花。

                  何でしょう・・  桃というか何かの果実のようですね :::ico35:::               小松 明

食べ手を選ぶ牛乳パン

松本で改修工事をさせていただいた「ホテル花月」さんの近くに、牛乳パンが有名なパン屋さんが

あるということで、K日さんに連れられて行ってみました。

「小松パン店」さんです。

あとで知ったのですが、大正11年営業開始のこのお店。

“松本ではほとんどの人が知っているであろうパン屋さん” というくらいの有名店だったんです 8-O

 

ちょうど開店直後の時間だったんですが、すでに棚にはたくさんのパンが :::ico76:::

なんでも常時130種類ほどのパンが店頭に並ぶというからすごい :::ico17:::

 

P3309898

               みんな美味しそうなので、手当たりしだい買ってしまいました :::ico80:::

   さて、お目当ての牛乳パンですが「まだ出来ていないが、予約は受付しますがどうしますか :?:  」との事。

   ううん 諏訪に帰らなくてはいけないし・・

   そこへ一緒にお店に入った取引業者の方から、ありがたいお言葉が :::ico95:::

   「夕方まで松本にいますので、僕が買って後で会社に届けますよ」

   「い、いいですか すみません :::ico32:::  」

 

P3309875

                 会社に届けていただきました。ありがとうございます :::ico158:::

                 なんとも味のあるこの袋。

 

P3309884

                              これですわ :::ico8:::

                     このクリ一ムの量  ものすごい厚みです :::ico27:::

                     いやあ・・ これ食べれるかなあ・・

 

P3309894

                  うう・・ ダメです 3分の1をどうにか食べて、降参 :::ico88:::

          これ、全部ペロリと食べる人いるのかなあ・・

          会社でいえば、

          ”羊羹をまるごと一本ペロリと食べた”

          ”現場で3時の休憩時には、いつもケ一キを2、3個食べていた”

          といった目撃情報がある、社内一の甘党、土木部T田さんくらいでしょう。

          いやあ、この牛乳パンは食べ手を選びますね。

          気になるお値段ですが、このボリュ一ムでなんと280円 :::ico26:::                    小松 明