富士山で締めくくり

北海道とか東北北部の雪がすごいみたいですね :::ico9:::

それでニュ一スをみていたら、青森空港で滑走路の除雪作業に出動する様子が放映されていたのですが、

青森空港除雪隊、その名も「ホワイトインパルス」 :::ico27:::

かっこいい :::ico35:::

除雪車35台で雪かきをするというから、たいへんな作業です。

草刈りは一度やれば当分は ”安泰” ですが、雪かきは違います。

”やれやれ、やっと終わった” と思ったら、一夜にして逆戻り :::ico42:::

「築城10年落城1日」とはこのこと。

雪国のみなさま、本当にお疲れ様です :::ico158:::

 

PC200040

                  冬の霧ヶ峰高原の雪道を、丘の上を目指して歩きます。

                  素晴らしい晴天 :::ico3:::

 

PC200163

                         丘の上から見えるのはこの絶景 :::ico54:::

                       冬は一段と青空が濃くて、気持ちがいい :::ico7:::

 

PC200114

                           反対を見れば、おお 槍ヶ岳 :::ico17:::

     槍ヶ岳の頂上から伸びる稜線は「鎌尾根」と呼ばれるのですが、

     手前から頂上に伸びるのが「東鎌尾根」、向かって右側から頂上に伸びるのが「北鎌尾根」といいます。

 

PC200121

                             常念岳もよく見えます。

                 こうやって山々を眺めていると時間がたつのも忘れてしまいそう。

 

PC200105

                              今日で仕事納め

                   今年のこのブログの締めくくりは富士山にしましょう ❗

                   雲海から頭だけでている富士山がとてもよかったんです。

                   よい年をお迎えください :::ico160:::                         小松 明

長野県のカレンダ一

昨日あたりから風が冷たく ”真冬がきたあ” という感じです。

お正月は少し暖かくなってくれるといいんですが・・

 

地元紙新聞の折り込みで入ってきたこのカレンダ一 :::ico95:::

 

PC270014

      この ”長野県全図カレンダ一” は長野県民にとってはおなじみ :::ico35:::

      大きな一枚もので、確か銀行さんでもだされている所があります。

      これは長野県を代表する新聞社「信濃毎日新聞」さんのものです。

 

PC270020

                  長野県全図とともに、県歌「信濃の国」も掲載されているんです :::ico7:::

      ”日本一有名な県歌” とも言われる「信濃の国」。

      長野県庁では毎年、「仕事始めの式」で全員で合唱をするというからすごい 😯

      まあ長野県生まれの方はおおよそ、二番あたりまでは歌えるでしょう。

      「信濃の国」といえば・・

      子供が小学生の頃、PTAの役員をさせていただいたことがあります。

      その小学校では毎年「歴代校長先生の集まり」といった会があり、私も参加させていただきました。

      宴席も終わりに近づいた頃、ある先生が「みなさんで信濃の国を歌いましょう」と、提案されたんです。

      それで全員で歌いはじめたのですが、私は ”歌っても二番くらいまでかな” と思っていました。

      ところがさすが、長野県の学校の校長先生を歴任されたみなさま。

      あたり前のように六番までフルコ一ラス :::ico68:::

 

PC270024

                               難易度が高い四番 :::ico8:::

                突然メロディ一が変わります。

                ここの四番もなんなく歌われていました。すごい :::ico158:::

                私は・・ 恥ずかしながら三番以降は ”口パク” だったんです :::ico80:::         小松 明

雪上車が描く模様

テレビで ”もの忘れが改善される薬” のCMをやっていました。

ううん・・ にわかには信じがたい 🙄

そんな ”夢の新薬” があるのか ❓

最近困るのは、

職場にて 何かをしようと思って席を立ったが、途中で別のことを考えていたら何をしようと思っていたのか

       どこに向かっていたのか、わからなくなった。

      反対に歩きながら何かしなくてはいけないことを思いついたが、席についたら ”あれっなんだっけ”  :::ico88:::

自宅にて テレビにでてくる俳優や歌手の名前を思い出せないのはごく当たり前。困るのはメガネをはずした後

      どこにメガネを置いたかわからなくなってしまう :::ico9:::

これらが改善されるのか ❓

ううん・・ 使用した人の感想を聞きたいものです。

 

オ一プン直前の霧ヶ峰スキ一場にて・・

 

PC200240

                        ゲレンデ整備に雪上車が出動 :::ico17:::

 

PC200248

                            雪上車すごいです 💡

                        雪の急坂を平然と登っていきます :::ico8:::

 

PC200255

                            丘の上で豪快にタ一ン :::ico54:::

 

PC200275

                           そして折り返し急降下 :::ico68:::

 

PC200279

                     雪の上を平気で走れる秘密はこのキャタピラ :::ico8:::

                     すごい太さ 😯

                     そして雪上車が通過した後に注目 :::ico95:::

 

PC200261

                     雪上に細かい線が入って、不思議な模様が出現 :::ico18:::              小松 明

石段を登る

写真家の石川文洋さん。

沖縄県生まれで、ベトナム戦争などの戦場写真を多く撮られ、カメラマンとしてたいへんなキャリアをお持ちです。

現在は諏訪市に在住されていまして、そんな理由からか諏訪市の図書館に行ったら、石川さんの著書がありました。

借りてきて読み始めたのですが、これが面白い :::ico7:::

たいへんな行動家で常に色々な場所に出かけられています。

中でもすごいと思ったのが  ”日本縦断徒歩の旅”  😯

北海道の宗谷岬から沖縄まで、5ヶ月かけて徒歩で縦断したそうです。

ううん・・ 自転車で縦断をしたという話はたまに聞きますが、徒歩はすごい :::ico17:::

行程はもちろんいきあたりバッタリ。

”その日に行ける所まで行こう” ということでしょう :::ico73:::

宿の予約もなく、たまに野宿もしたんじゃないか・・

江戸時代に伊能忠敬が、日本の地図を作るために徒歩で日本を縦断したそうですが、この時は何回かに分けて。

石川さんは一度で縦断 💡

いやあ 是非「日本縦断徒歩の旅 旅行記」をだしてほしいなあ :::ico10:::

 

諏訪郵便局の隣から伸びる、手長神社への石段 :::ico95:::

 

PC180036

                        はるか上に ”次の鳥居” が見えます。

                この階段横に郵便局の駐車場から仰ぐ、大きな木があるのですが・・

 

         PC180030

                             この木なんですけどね :::ico62:::

                             ケヤキかなあ・・

 

PC180044

                 それで、この木の下に行くと、石段がめくりあがっているんです。

                 もう少しで崩れてしまうんじゃないか・・ という状態 :::ico32:::

                 どうしてこんなことになってしまったかというと・・

 

PC180046

                                根っこです :::ico17:::

           根っこの力はすごいです。

           寝相の悪い人がフトンをはねのけてしまうように、根っこの上にある石を ”ジャマだっ” と、

           はねのけてしまいそう :::ico9:::

 

PC180049

        この石段は重要な ”生活道路” になっているようで、上り下りする方が結構いるんですよ :::ico73:::  小松 明

いよいよ明日から

明日は12月23日。

いよいよ明日から「新型ス一パ一あずさ」がデビュ一です :::ico76:::

当初は4往復だけということですが先ごろ発表された情報によると、

来年3月のダイヤ改正から、すべてのス一パ一あずさが新型車両になるそうです。

ううん こうなってくると今までのス一パ一あずさの車両に愛着が湧いてくるから

人というのは勝手な生き物ですねえ・・

 

PC200024

          明日からというと、ここ「霧ヶ峰スキ一場」も明日23日より今シ一ズンの営業を開始 :::ico17:::

 

PC200026

                2日ほど前に様子を見に行ったのですが、結構雪があるんですよ :::ico1:::

         諏訪の平野部では、まだこの冬の積雪はないので ”雪不足” を心配していたのですが、

         これでしたら十分に滑走可能 :::ico4:::

 

PC200029

             霧ヶ峰スキ一場は、小高い丘に設けられたゲレンデなので、単調な下り坂。

    スキ一上級者の方には物足りないでしょうが、初心者の方が練習をするのにはうってつけの場所 :::ico5:::

    それから子供さんの ”ソリ遊び” も楽しいですよ :::ico68:::

    今シ一ズンからは「スノ一キッズ霧ヶ峰」をオ一プンさせて、子供さん向けの遊具なども充実させるそうです。

    私も子供が小さかったころ、よくソリ遊びにきました。

    あれは楽しかったなあ・・ しみじみ :::ico80:::

 

0000013421 諏訪市HPより

                  スキ一場の丘の頂上に登ると、眺望が素晴らしい :::ico7:::

         毎年、初日の出に合わせてリフトを早朝運行。

         こうして大勢のみなさんが初日の出を見に来られるそうです。

         ちょうど八ヶ岳の中心あたりから日が昇るようですね。

         富士山も見えるし、ここはいいなあ・・ 今度の元旦、頑張って行ってみようかな :::ico86:::      小松 明