釜口水門冬の風景

諏訪湖が結氷している時、諏訪湖の出口 :::ico113::: 天竜川の入口である、岡谷市の釜口水門はどうなっているのだろう :?:

素朴な疑問です・・

 

P1288858

           やはり、水の流れが激しいせいか、水門周辺の諏訪湖は凍っていませんでした。

           その氷のない部分に集結しているのが :::ico95:::

 

P1288862

                            釣り好きのオジサマ達 :::ico35:::

      ワカサギを釣っているのでしょう :::ico8:::

 

      釣りをする人のことを ”太公望” ていいますね。

      高校時代、国語だか古文のテストに「太公望の意味を書きなさい」という問題がでたんです。

      私、わかりませんでした・・・

      確か「志が高い人」とか解答し、もちろん不正解 :::ico42:::

      正解を知って、へえええ・・  と思ったのでよく覚えているんです。

      失敗をして覚えることも大事ですよね :::ico80:::

 

P1288868

                      水門から勢いよく水が流れ出します :::ico113:::

                      ここが本当の天竜川の出発点。

 

P1288872

          水門の欄干には、諏訪湖の様々な風景がレリ一フになって飾られています。

          このレリ一フは御神渡りの拝観式の様子ですね。

          今朝の地元紙によれば、御神渡りの候補になる氷のせり上がりが確認されたとのこと。

          しかし、今日は朝からずっと雨 :::ico6:::

          この雨が明日の午前中まで続くようで、これは ”諏訪湖の氷の危機” ですね :::ico9:::    小松 明

結氷の諏訪湖

諏訪湖の全面結氷は継続中です :::ico4:::

昨日の朝の全国版ニュ一スでも ”諏訪湖が全面結氷 :::ico17:::  御神渡りの期待高まる” と紹介されていました :::ico107:::

 

P1288659

                            下諏訪町の諏訪湖畔

 

P1288671

                      同じ場所から対岸の岡谷方面を見ます。

                      大分氷がしっかりしているという印象です。

 

P1288826

                       少しまわりこんで岡谷市の諏訪湖畔

    氷が岸に打ち寄せる、寒さ厳しき風景が見られました。

    沖合に見える白い一段は、冬になると諏訪湖にやってくるコハクチョウたちです :::ico7:::

    明日から天気が崩れて、雪か雨になるようですが、氷の上に雪が積もると氷が溶けてしまうと言われています・・・

 

P1288840

                西日の眩しい湖畔の雪道を、散歩されている方がたくさんいました。

                1月ももう終わり。

                2月4日は早くも立春ですね 8-O                                小松 明

雪原の夕焼け

今日は水道の修理のお手伝いをして、大忙しでした。

お風呂場の混合水栓。

あまりにみ寒さが厳しいと、内部が凍結して部品が破損、水が吹き出してくるんです :::ico9:::

こうなるともう不凍栓か元の止水栓をまわして水を止めて、混合水栓を新しいものに取り替えるしかありません・・

幸い :?:  自宅の混合水栓を自分で付け替えたりしていたので、今日の所はお役にたてました :::ico4:::

 

P1278625

                修理の帰り道、雪原越しに見える夕焼けがきれいでした :::ico7:::

 

P1278629

                      今週はよい天気が続いていますね :::ico3:::

                      しかし今週末は、雨が降るとか :::ico6:::                       小松 明

一番寒かった思い出

今朝もマイナス10℃超え :::ico32:::

諏訪湖も昨日全面結氷したそうです。

マイナス10℃を超えると凍りつくといわれている上川 :::ico95:::

 

P1268593

                          今朝の上川の様子です。

                        昨日から凍りついたままです。

 

P1268603

               橋の上から上流方面を見ますと、氷に反射した朝日が眩しい :::ico27:::

 

     ”今までの人生で一番寒かった思い出は ” と聞かれて思い出すことはあるでしょうか・・

     私は若い頃の思い出があるんです・・

     かつて登山を始めたばかりの頃・・

     山小屋があまりにも混むことに閉口していた私と友人は共同でテントを購入しました。

     ”テントデビュ一” は、ゴールデンウィ一クの八ヶ岳、編笠山(標高2524M)。

     テント泊ということになると、当然シェラフ(寝袋)が必要になるんですが、どんなシェラフを買おうか

     考えていた時に、友人が冬山などもこなす登山のベテランの方から情報を入手 :::ico17:::

     「GWの八つなら夏用のシェラフで十分」

     ほおう、そうなんだと友人と夏用の薄いシェラフを買って登頂。

     頂上直下の小屋のそばにテントを張りました。

     夜・・・・  寒い :::ico88:::

     話が違うではないですか。とてつもなく寒い。寝れたものではありません :::ico42:::

     仕方なく換気に注意してコンロでお湯を沸かして暖をとるも、中毒が怖いのでわすかな時間だけ :::ico32:::

     一瞬暖かくなったテントの中で、少しまどろむもすぐにやってくる極寒の世界。

     とにかく早く朝になってくれと、ザックの中身を全部出し、その中に足を入れて眠れぬ一夜を過ごしたのでした。

     下山後、すぐに冬用のシェラフを買い、カバ一も買い、夏でも冬用のシェラフを使うようになりました :::ico80:::

 

P1268613

                       河原の雪原に動物の足跡が多数 :idea:

                       この蛇行っぷりは猫 :?:                             小松 明

諏訪湖凍る

昔から予知能力とまではいかないですが、何気なく発した言葉などが本当に起こるということがあったんです・・

12月24日にこのプログで「沖縄に雪」というタイトルの話題をお届けしていたんですが、

今朝のニュ一スを見ていたら本当に沖縄で雪が降りました・・

 

それはともかく、寒いですね :::ico9:::

こう寒い日が続けば、諏訪湖はどうかな :?:  と見に行ったところ :::ico95:::

 

P1258557

                            さすがに凍りましたね :!:

                    ”正しい冬の諏訪湖の風景” が出現しました。

 

P1258565

                        湖上はこんな感じになっています。

                指でつついてみたんですが、結構厚みがありそうでした。

 

P1258589

                沖合をわかさぎ釣りド一ムと岸を結ぶ船が通過して行きました :::ico113:::

                バリバリ と氷を割る音が聞こえてきました。

 

          ところでこうなると気になるのが ”御神渡り”

          御神渡りを司る八剣神社の関係者のみなさまは、毎日監視をされているようで、

          この冬も「あきらめているわけではない」とのこと。

          その力強いコメントに刺激されたのか :::ico95:::

 

P1258576

                              どうですコレ :::ico17:::

              御神渡りの出発点の一つとされている、諏訪市渋崎の沖合です。

              それっぽい雰囲気がでてきているでしょう :::ico10:::                         小松 明