年納めのお参り

今年もあと1週間あまり。

今年の「諏訪便り」も今日が最後です。

 

PC257487

        どうにか今年も無事過ごせましたことに感謝して、諏訪大社上社本宮にお参りに行きました。

 

PC257495

                 境内のあちらこちらで新年を迎える準備がされていました。

                 この絵馬、12枚セットとはいえ14,500円はちょっと・・・

 

PC257497

                           これだったら何とか :::ico4:::

 

PC257504

            拝殿は屋根の葺替え工事を長らくしていたのですが、先ごろ完成したようです。

            おお :::ico17::: 何か見違えましたね。

 

            今日の境内は人影もまばらで、ゆっくりとお参りができました。

            来年はいよいよ御柱。

            この境内もすごい人で溢れかえることと思います。

 

PC257521

                     境内にある長い廊下に午後の日が差し込みます。

                     よい年をお迎えください :::ico158:::                           小松 明

沖縄の雪

高校生の娘が先週、沖縄に修学旅行に行ってきました。

諏訪地域の高校は沖縄に修学旅行に行く学校が多いみたいです。

私が通っていた高校は当時は男子校で、修学旅行がなかったんです :::ico42:::

もともと修学旅行があったらしいのですが、何か先輩が ”事件” を起こして、それ以来取りやめになったとか・・

何があったのかは諸説あるものの、真相は闇の中。

ま、今は共学になって、やはり沖縄に行っているみたいですけどね。

 

PC207346

                    おみやげにこんなお菓子を買ってきてくれました。

            雪のように ”ふわっ” とした食感が特徴のお菓子です。

            雪の降ることがない沖縄で、あえて ”雪” をウリにしているんですね :::ico5:::

 

PC207349

                          三種類の味が楽しめます :::ico7:::

   実は旅行に行く前に、娘におみやげはいらないから、その代わりに・・ と、あるリクエストをしていたんです。

   それは :::ico113::: 「沖縄のカラ一マンホ一ルのフタを撮ってきてほしい」

   カラ一マンホ一ルコレクタ一の私としては、沖縄のマンホ一ルなどまずお目にかかる機会のない一品なので、

   チャンス :::ico17::: と思ったんです。

   首里城デザインなんてあったら最高じゃあないですか。

   結果は・・  残念ながら見つけられなかったとのこと。

   考えてみたら友達と歩いていて下ばかり気にしていたら、何をしているのかと思われますよね。

   そんなものばかり探していたら、旅行も楽しめないし・・  悪かったなあ・・  反省 :::ico158:::           小松 明

雪の中央アルプス

所要があって高遠に行ってきました。

茅野から南下して山道をたどり、杖突峠を超えて山の中を下って行きます。

久しぶりに通ったせいか、やけに遠く感じて・・

こんなに遠かったかなあ :::ico9:::

しかし、この道を毎日使って通勤している方も結構いるんですね :::ico161:::

 

山道を下りきって、まもなく高遠に到着かな、という場所で、突然絶景が飛び込んできました :::ico17:::

 

PC227388

                       おお この雪山は・・  中央アルプスかっ :idea:

                       あわてて車をとめて写真撮影 :::ico19:::

 

PC227383

                           雲がたなびき、すごい迫力 :::ico17:::

          いやあ きれいだわ :::ico18:::

          高遠からは八ヶ岳は見えませんが、中央アルプスと南アルプスがよく見えるんですね。

 

PC227411

                     広々とした田園地帯からも雪山がよく見えます。

                     高遠は ”桜” だけではありませんでした。

                     いい所ですね :::ico5:::                                小松 明

東の空は

今日は朝から雨です :::ico6::: この時期の雨は本当に冷たくていやですね :::ico32:::

しかし朝方、東の空だけが明るく晴れていました :::ico17:::

 

PC217356

              会社の近くの上川に架かる橋の上から、上流の方向を見渡しました。

              富士見、原村のあたりでしょうか・・・

              ぽっかりと雲が切れて見えます。

 

PC217363

                    下流の諏訪湖方面は、厚い雲に覆われています :::ico22:::

 

PC217353

                    この辺です :::ico8::: ここの下はどんな天気なんでしょう :?:

                  向こう側からこっちを見たらどんなように見えたんでしょうか :::ico10:::

 

PC217374

                  川の水面に雨が落ちて、丸い模様を作っていました :::ico5:::             小松 明

関西限定

昨年から「ペットウォ一マ一」という機械を社内に設置して、社員のみなさんに暖かい缶飲料を楽しんでもらっています。

(コンビニのレジの横に置いてあるあの機械です)

いつも ”売れスジ” を見ながら飲み物を補充しているのですが、最近通販で仕入れたこの缶飲料 :::ico95:::

 

PC177342

      カフェオレもいいなあ、と思って仕入れをしたのですが、買ってからよく見ると「関西限定」の文字が :idea:

 

PC177335

                      どういう点が「関西限定」かというと・・

   ”いくつかの素材を掛け合わせ新たな味を生み出す” 関西ならではの食文化

    :::ico113::: “高級豆に牛乳、生クリ一ム、ミルクソ一スの3種が合わさって、関西限定のまろやかなコクのカフェオレ誕生”

   と、いうことなんです。

   へええ

 

PC177331

                                これは・・

                      「関西限定」すごい力の入れようですね :::ico108:::

 

   ところで中学生の娘の話なんですが、社会のテストで

   「関東と関西の違いを書きなさい」

   という問題が出たそうなんです。

   娘は、そばやうどんのつゆの違いを解答して正解をもらったようです :::ico4:::

   他の生徒さんは、関東と関西の電気の周波数の違い(50ヘルツと60ヘルツの違い)を解答した人が多く、

   これも正解だったとか。

   他にはというと・・・

   エスカレ一タ一で左側に立つか、右側に立つか、鰻の呼び方(確か大阪では鰻を ”まむし” と言うんですよね)とか・・

   諏訪地方は周波数は60ヘルツですがそばのつゆは黒いです。

   関東か関西かというと、特急あずさは新宿行ですし、やっぱり関東寄りですかね :::ico80:::

 

PC177339

             なんだかんだ言っても当社のオジサマ達に人気なのが、この2本 :::ico8:::

             特に「はちみつレモン」はすでに ”絶対王者” の風格です :::ico18:::              小松 明