山間の無人駅

高山本線の猪谷駅。

山間の無人駅です。

 

P1027475

                     この、ひっそりとした雰囲気・・大好きです :::ico7:::

 

     ところで、少し前から気になっている無人駅に北海道の石北本線「上白滝」駅があります。

     石北本線は札幌から網走を結ぶ路線なんですが、札幌から網走までは特急「オホーツク」でも

     何と、5時間30分もかかるんです。

     北海道、広いですねえ :::ico153:::

 

     上白滝駅すごいんです。

     お隣の駅、上川駅からの距離が何と34km。この間の所要時間が約50分 :::ico17:::

     途中に通過する駅があるわけではありません。

     単純に ”次の駅” までが50分なんです :::ico27:::

     さらにさらに、一日に停車する列車は上り1本、下り1本のみ :::ico32:::

     上川と反対側の隣の駅が「白滝」というんですが、朝、白滝方面に向かう列車が7時4分発。

     これで終わり・・

     夕方、白滝方面からやってくる列車が17時8分着。これ1本のみ・・

     つまり、上白滝周辺に住まわれている方が、白滝方面への通勤・通学に使う列車が朝1本のみあって

     帰ってくる列車が夕方1本のみ・・

     いずれも、始発であり、終電。この1本を逃したらアウト :::ico88:::

     何も知らない方が、朝、上川から来た列車でこの駅で降りてしまったら、10時間待たないと帰れません :::ico42:::

     ううう・・すごいじゃないですか、この緊張感???

 

P1027480

                    猪谷駅で富山行きの普通列車が待機中

                    こう見えて、かなりのお客さんが乗車されていました。              小松 明