高遠から贈られた天下一の桜

今日は朝から良い天気になりました :::ico3:::

久しぶりの青空です。

週刊天気予報によると、週末も天気が良さそう :::ico35:::

ようやく ”菜種梅雨” 梅雨明けですかね・・

 

茅野市宮川地区の川沿いに、見事な桜並木があります。

 

P4160943

          地元新聞紙で知ったのですが、ここの桜、高遠から贈られた桜なんです 😯

 

P4160858

                         どうです、いい感じの道でしょ :::ico7:::

      茅野市から高遠へは杖突峠という峠を超えて行く山道があるのですが、

      数年前、茅野市側に新しいトンネルが開通し、より短い時間で高遠へ行くことができるようになりました。

      これを記念して高遠から ”天下一の桜” が贈られたそうなんです。

 

P4160907

             今年も高遠へ桜を見に行けなかったなあ・・ と思っていたのですが、

             意外な場所で ”高遠の桜” を楽しむことができました :::ico11:::

 

P4160897

                       もうかなり散ってきていますね・・

                  来年はもう少し早い時期に来ることにしましょう :::ico17:::

 

P4160934

          桜並木の端から端まで歩いてみようと思ったのですが、なんとまあ長いこと :::ico68:::

          終わりが見えないため、途中で引き返しました :::ico80:::

 

P4160939

                    対岸の小さな神社にも大きな桜がありました。

            川沿いの桜並木というと、諏訪地方では岡谷市の横河が有名ですが、

            こちらのよい所は何しろ人が少ないこと・・

            たまたまかもしれませんが、すれ違った方はお一人のみ。

            散歩をしながらのんびりと ”天下一の桜”  を楽しむことができました :::ico5:::        小松 明