前で

先週、落語家の鶴瓶師匠が「ステキな家族を求めて日本中を巡るぶっつけ本番の旅番組」で

下諏訪を訪れた様子が放送されていました。

ふんふん あの辺だな、と見たことがある町並みが映し出される中、鶴瓶師匠と下諏訪町のみなさまの

会話がヒヤヒヤ ❓ もの

前で :::ico113:::       「前方へ」という意味

        小学校の運動会などで「全体をもっと前でに詰めろよ」といった感じで使われる。

建たった :::ico113:::    「建築された」という意味

        「あの家の前に新しく家が建たった」といった感じで使われる。

諏訪のみなさまにはおなじみの、これらの言葉を連発 :::ico9:::

“全国でテレビをご覧のみなさまにわかってもらえるか” まあ鶴瓶師匠は何事もなく流していましたが・・

幸いにも ❓ これぞ諏訪の方言 :::ico95:::

ごしたい :::ico113:::    「疲れた」という意味

        「いやあ ごしてえわ」といった感じで使われる。

ずく :::ico113:::      解説不能 :::ico88:::

        「ずくをだして働け」「あの人はずくがあるよなあ」といった感じで使われる。

これらは登場しませんでした。ふう :::ico32:::

それにしても最近まで「前で」が方言とは知らなかったんですよね :::ico80:::

方言ってそんなものですかね。

 

P8314429

                          最近は雨がよく降りますね :::ico6:::

                  今朝は久しぶりに雨上がりの山並みが見られました :::ico7:::               小松 明