病院からの展望

所要があって「諏訪赤十字病院」に行きました。

 

PB066505

                  この病院は諏訪地域の中心になる総合病院です。

       以前は諏訪市の街中にありましたが、15年ほど前に現在の諏訪湖畔に移転・新築されました。

 

PB066497

                病院駐車場端のツツジが赤く色づき、日を浴びて輝いています。

        病院というと、駐車場に苦労するというイメ一ジがありますが、ここの病院の駐車場は広くて

        滅多に「満車」にはなりません。

 

        病棟の各階には「デイルーム」があって、入院患者さんがここで食事をしたり、面会に来た方と

        お話をされています。

        そして、この「デイル一ム」の素晴らしいのが :::ico95:::

 

PB066508

                          この諏訪湖の眺め :::ico27:::

          今日も気持ちのよい晴天で、諏訪湖とそれを取り囲む紅葉の山々が見事です。

          「全国眺めの良い病院ランキング」があったら、上位に入るのではないでしょうか :::ico18:::

 

       ところで、地元の人はこの「諏訪赤十字病院」のことを、通称 ”ニッセキ” と言っています。

       ご存知のように、赤十字病院のおおもとには「日本赤十字社」があるので、 ”ニッセキ” になるかと

       思うんですが、他の地域でも同じでしょうか ❓

       よく ”諏訪のニッセキ” なんて ”ニッセキ” の前に地名を入れて言ったりもしますよね。

       ううん やっぱり ”セキジュウジ病院” とは言いませんよね。

       全国津々浦々 ”ニッセキ” でしょう :::ico37:::                                   小松 明