一番寒かった思い出

今朝もマイナス10℃超え :::ico32:::

諏訪湖も昨日全面結氷したそうです。

マイナス10℃を超えると凍りつくといわれている上川 :::ico95:::

 

P1268593

                          今朝の上川の様子です。

                        昨日から凍りついたままです。

 

P1268603

               橋の上から上流方面を見ますと、氷に反射した朝日が眩しい :::ico27:::

 

     ”今までの人生で一番寒かった思い出は ” と聞かれて思い出すことはあるでしょうか・・

     私は若い頃の思い出があるんです・・

     かつて登山を始めたばかりの頃・・

     山小屋があまりにも混むことに閉口していた私と友人は共同でテントを購入しました。

     ”テントデビュ一” は、ゴールデンウィ一クの八ヶ岳、編笠山(標高2524M)。

     テント泊ということになると、当然シェラフ(寝袋)が必要になるんですが、どんなシェラフを買おうか

     考えていた時に、友人が冬山などもこなす登山のベテランの方から情報を入手 :::ico17:::

     「GWの八つなら夏用のシェラフで十分」

     ほおう、そうなんだと友人と夏用の薄いシェラフを買って登頂。

     頂上直下の小屋のそばにテントを張りました。

     夜・・・・  寒い :::ico88:::

     話が違うではないですか。とてつもなく寒い。寝れたものではありません :::ico42:::

     仕方なく換気に注意してコンロでお湯を沸かして暖をとるも、中毒が怖いのでわすかな時間だけ :::ico32:::

     一瞬暖かくなったテントの中で、少しまどろむもすぐにやってくる極寒の世界。

     とにかく早く朝になってくれと、ザックの中身を全部出し、その中に足を入れて眠れぬ一夜を過ごしたのでした。

     下山後、すぐに冬用のシェラフを買い、カバ一も買い、夏でも冬用のシェラフを使うようになりました :::ico80:::

 

P1268613

                       河原の雪原に動物の足跡が多数 💡

                       この蛇行っぷりは猫 ❓                             小松 明