釜口水門冬の風景

諏訪湖が結氷している時、諏訪湖の出口 :::ico113::: 天竜川の入口である、岡谷市の釜口水門はどうなっているのだろう ❓

素朴な疑問です・・

 

P1288858

           やはり、水の流れが激しいせいか、水門周辺の諏訪湖は凍っていませんでした。

           その氷のない部分に集結しているのが :::ico95:::

 

P1288862

                            釣り好きのオジサマ達 :::ico35:::

      ワカサギを釣っているのでしょう :::ico8:::

 

      釣りをする人のことを ”太公望” ていいますね。

      高校時代、国語だか古文のテストに「太公望の意味を書きなさい」という問題がでたんです。

      私、わかりませんでした・・・

      確か「志が高い人」とか解答し、もちろん不正解 :::ico42:::

      正解を知って、へえええ・・  と思ったのでよく覚えているんです。

      失敗をして覚えることも大事ですよね :::ico80:::

 

P1288868

                      水門から勢いよく水が流れ出します :::ico113:::

                      ここが本当の天竜川の出発点。

 

P1288872

          水門の欄干には、諏訪湖の様々な風景がレリ一フになって飾られています。

          このレリ一フは御神渡りの拝観式の様子ですね。

          今朝の地元紙によれば、御神渡りの候補になる氷のせり上がりが確認されたとのこと。

          しかし、今日は朝からずっと雨 :::ico6:::

          この雨が明日の午前中まで続くようで、これは ”諏訪湖の氷の危機” ですね :::ico9:::    小松 明