桜のスカイライン

諏訪の平地の桜はだいぶ散ってしまいましたが、それでもまだお花見ができる場所が結構あるんですよね。

今年は開花が遅かったのですが、その分桜が ”長持ち” している気がします・・

 

諏訪湖へ流れる河川の内、最大の河川「上川」の両岸には堤防道路があり、地元住民の大動脈になっています。

通称「上川通勤バイパス」というんですが、この途中に見事な桜並木があります :::ico95:::

 

P4230318

             ひじょうにロ一カルな話ですが、「蔦屋書店」前の桜並木が今年は一段と見事。

             それにしてもまあいい天気 :::ico76:::

             青空に桜が吸い込まれそうです :::ico8:::

 

P4230359

           上川通勤バイパスは両岸一方通行の狭い道で、おそらく地元民しか使いません。

           路肩にガ一ドレ一ルもないので、たまに転落してしまう車あり :::ico88:::

           ましてや、この桜 :::ico17:::

           しっかり前を見て運転しないと・・

 

P4230426

                 でもこうやって道に覆いかぶさるように桜が咲き誇っていると・・

                 そりゃあ ”見るな” という方が無理だよなあ :::ico9:::

 

P4230331

                      おっ 💡  桜の木の間から北アルプスが見えます。

                      このトンガリは・・ これ槍ヶ岳だよなあ :::ico139:::

 

P4230459

                      桜並木が青空に「スカイライン」を描きます :::ico113:::

                      青空好きの私には、たまらないこの一枚。

                      いやあ 気持ちいい :::ico7:::                               小松 明