さようなら おやこはくちょう丸

諏訪湖で運航されている遊覧船の一つ ”おやこはくちょう丸” が今月いっぱいで運航をやめるそうです。

まあ、民間の会社が運航をしていますので、寂しいですけど経営上の判断であれば仕方ありません。

おやこはくちょう丸か・・

語るのも恥ずかしい思い出があるんですよ :::ico80:::

十数年前の、ある土曜日の午後。

長野県内のラジオ局、SBCラジオさんが土曜日の午後にやっている番組を、

この日は、おやこはくちょう丸船内から生放送することに :::ico10:::

船内は賑やかな方がよいということで、諏訪湖に近い当社の社員に ”乗船依頼” がきました。

急ぎの仕事もないしと、ふらふらと乗船に向かった私。

やあ 天気もいいし、湖を渡る風が気持ちいい :::ico74:::

通常は出航をして30分くらいで帰港するのですが、この日ばかりはゆっくりと運航。

のんびりと船旅を楽しんでいた我々に突然の難問が 💡

番組の中のコ一ナ一で、「魚にちなんだダジャレ」をリスナ一のみなさんに考えてもらうというものがありました。

FAXやメ一ルで次々と素晴らしいダジャレが寄せられてきて、番組内で紹介されていました。

と、「せっかくですので船内にいるお客さんにも考えてもらいましょう」 ええっ 😯

突然のムチャブリ :::ico45:::

仕方なく、”若いワカサギ” ”イカはいかが” というような、娘に言ったら絶縁されるようなオヤジギャグを投稿するはめに :::ico88:::

それが、ラジオで紹介されて・・ 

心なしかパ一ソナリティ一の方が失笑されているようで・・

ああ あの時は恥ずかしかったなあ :::ico32:::

 

PB160154

         諏訪湖畔から見る夕日に輝く東の山々は、毎年楽しみにしているこの季節の光景の一つ :::ico7:::

 

PB160179

                        おお 噂の ”おやこはくちょう丸” が停泊中。

                        やっぱりなくなるのは寂しいなあ・・                      小松 明