オリジナル年賀状

すごい発見をしました :::ico54:::

JRが発売している特別な切符の中に「青春18きっぷ」というものがあります。

どういう切符かというと ”普通列車乗り放題” :::ico113::: 1日の間で全国のJR線普通列車が乗り放題 :::ico17:::

それが5日分ついていてお値段は、11,850円 :::ico113::: 1回分、2,370円 :::ico55:::

つまり2,370円で1日の間、JR線普通列車が乗り放題になるのです。

使える期間は年間4ヶ月の決まった期間だけなんですが、例えば上諏訪から新宿に行くとしましょう。

「あずさ回数券」を使ったとして、往復の料金は8,640円。

これがなんと、「青春18」を使えば2,370円 😯

すざましいまでの安さです :::ico51:::

そこまではよいとして、問題は ”普通列車限定”  :::ico68:::

上諏訪から新宿まで普通列車で行くと聞けば、抵抗を感じる方が多いでしょう。

しかし、所要時間を比較すると・・

特急あずさなら、平均して大体2時間20分。

普通列車 上諏訪7:17発の電車に乗って、立川まで乗りかえなし。

立川到着が10:26。ここから中央線快速に乗りかえて、新宿着が10:59。

所要時間3時間40分。

そうなんです。1時間20分くらいしか差がないんですよ 💡

私だったら、まったく問題ありません。

むしろ開放感のある普通列車の方がよいくらい :::ico35:::

今度から会社で東京へ出張するという場合も、「青春18」使ってもらおうかな・・

すごい経費削減になるな・・

と思って、妻に話をしたところ、致命的な指摘が :::ico95:::

「お父さんのように普通列車に往復7時間以上乗っても平気な人は、そうはいないよ」

ごもっとも :::ico88:::

 

年賀状の受付が始まっています。

郵便局に行くと各種スタンプが用意されていて、これだけで年賀状が作れたりします。

 

img117

         6個のスタンプを組み合わせて作った ”オリジナル年賀状”  :::ico7:::

         やっつけ仕事感満載ですが、使えないことはない。

         素晴らしいのは、背番号20と18の二匹の犬。

         2018年と戌年をうまく組み合わせた、絶妙のデザイン :::ico76:::

         そうそう、スタンプといえば :::ico95:::

 

img116

    上諏訪駅に切符を買いに行ったら、駅スタンプがあったんですよ ❗

    これねえ・・

    かつて国鉄の時代 

    ”デイスカバ一 ジャパン” とか

    ”一枚の切符から” といったキャンペ一ンのようなものがあって、

    各駅にオリジナルのスタンプがあったんですよ。

    専用のスタンプ帳があって、集めたなあ・・

    停車時間の間にスタンプを押しにホ一ムに降りて、乗り遅れたこともあったなあ :::ico80:::      小松 明