諏訪 LOVE ゴ一ル

スピ一ドスケ一ト1000Mで銀メダルを獲得した小平選手が、

インタビュ一の中で自分が大切にしている名言の話をされていました :::ico95:::

Learn as if you will Live Forever、

Live as if you will Die Tomorrow。

(永遠に生きるかのように学べ 明日死ぬかのように生きろ)

ガンジ一の言葉だそうです。

”永遠に生きるかのように学べ” 心に染みますね。

社会人になって年をとるにつれて、向上心とか新しいことに挑戦する気持ちがなくなってきます。

”もういいだろう” ”今さら勉強しろって言われても・・”

これではダメなんですね。

小平選手もこの言葉を胸に、自分の限界を決めずに ”まだまだできる” と思って練習を続けたのでしょう :::ico54:::

 

少し前に、日曜日の夜のテレビ番組 「鉄腕DASH」で大きなオルゴ一ルを製作するという企画をやっていました。

完成したオルゴ一ルが諏訪湖サ一ビスエリアの上り線側にあるというので、気になっていたのです・・

 

P2110079

                               ありましたわ :::ico8:::

     番組の中ではサ一ビスエリアの敷地の中にある ”恋人の聖地” の一角に設置されていたのですが、

     野ざらしにするのも・・ ということなんでしょうか、建物の中の売店入口付近に移動されていました。

 

P2110087

         使用楽曲は ”平成世代” にはちょっとわからない、サザンの名曲「いとしのエリ一」です :::ico7:::

 

P2110088

               この大きな筒の両側を持って、二人で回すと曲が流れるという仕組み。

               しかし、ガラスケ一スで囲まれていて、それは不可能。

               ううん 回してみたかったのですが、 ちょっと残念 :::ico32:::

 

P2110085

                   TOKIOのメンバ一による直筆「諏訪LOVEゴ一ル」 :::ico35:::

 

ところで、この諏訪湖サ一ビスエリアからは諏訪湖がよく見えるのですが・・

 

P2110108

                     夜景はこんな感じで、なかなか素晴らしい :::ico76:::

 

P2110111

                  このサ一ビスエリアに「スマ一トIC」を作る計画があるんです。

              そしたら諏訪湖、上諏訪温泉へすぐに行ける距離 :::ico113:::  ”観光地へ直結”  :::ico17:::

              これは便利 :::ico4:::

              しかし花火大会の時はどうなるんだろうなあ・・                       小松 明