鉢植えの桜

いよいよ年度末。

明日までは平成30年なのに平成29年度。

この ”年度” というやつを日本人はうまく使いこなしてますよね。

正月は ”年の区切り” で、年度の移り変わりは ”生活の区切り” という感じでしょうか。

諸外国には ”年度” というやつがあるのかなあ・・

 

そういうわけで来週から新年度。

当社にも新入社員が入社します :::ico10:::

少し会社の中を華やかにしたいな・・ と思って、いつもいいお花を置いているホ一ムセンタ一へ行きました。

そこで、最初に目に入ったのが :::ico95:::

 

P3300001

                            こいつです :::ico76:::

       これは桜の鉢植えかっ :::ico17:::  と思ったのですが、このお花「ハナカイドウ」といいます。

       へええ 知らなかったなあ・・

       春らしくて華やかで、いいじゃないですか :::ico7:::

       一発て気に入って購入しました。お値段もお手頃 :::ico54:::

       ハナカイドウは「カイドウ」とも呼ばれていて、原産地は中国。

       中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃(世界三大美女の一人)をハナカイドウにたとえたように、

       昔から美人の代名詞として使われているとか。

       会社の受付にこいつを設置していたら、建築部の重鎮、H田さんが通りかかりました。

       H田さんがおっしゃるには、この花の咲き方はリンゴの仲間ではないかとのこと ❗

 

P3300005

                                  調べたら・・

             ほんとだ 「バラ科リンゴ属」 でした :::ico4:::

             さて、新入社員に ”ダメなオジサン” と思われないように、がんばりますか :::ico107:::     小松 明