桜の浮城

学校で新入生をむかえるこの時期。

高校生の娘に聞いた話では、新入生に人気があるのは ”高校から登場する部活” だそうです。

弓道部などがその代表。

数十年前、私は高校に入学して写真部に入部しました。

私が入学した高校は当時は男子校で ”パワハラ” がひどかったのです。

入学して最初の土曜日の午後の部活の時間。

先輩からのお言葉 :::ico95:::

「俺たちはテニスをしているから、これから町に出てH高校の女子の写真を5枚以上撮ってくるように」

えええ :::ico88:::

H高校というのは近くにある女子校。

それで拒否できるわけがなく、町に出て・・

ううん どうだったかなあ・・

中学の同級生にたまたま出くわして頼み込んで、写真を撮らせてもらったような・・

よく覚えてないのですが、無茶な注文だったよなあ :::ico32:::

 

定番すぎて、なかなか行かない場所 :::ico113:::  桜の高島城公園です。

人が多いということもありますが、まあそれでも1回くらい様子を見ますか、というのが私のスタンス。

それで昨日、まあそれでも・・ということで寄ってみたのですが :::ico95:::

 

P4100225

                     あれ こんなに桜が多かったかな という感じ 8-O

               いやいや 今年の高島城公園は素晴らしいではないですか :::ico76:::

 

P4100245

      高島城はかつて諏訪湖に浮いているように見えたことから ”諏訪の浮城” と呼ばれていました。

      ちなみに「日本三大湖城」という、くくりがあって、

      島根県の「松江城」 滋賀県の「膳所城」 そして「高島城」が三つとして数えられているそうです。

      こうして桜越しに天守閣を見ると・・ 「桜の浮城」が登場です :::ico54:::

 

P4100264

                  池のほとりにあったこのシダレ桜が実にきれいなんですよ :::ico35:::

 

P4100254

                  白とピンクが花の中で絶妙に混ざり合って、なんとも華やか :::ico24:::

 

P4100276

                            いやあ 実に素晴らしい :::ico24:::

                       私の中で高島城の桜の評価、急上昇 :::ico8:::

 

P4100292

               天守閣へと向かう階段は、ひっきりなしに人が行きかっていました。

               団体のお客様も多数。

               やっぱりお城と桜は絵になりますからねえ :::ico7:::

 

P4100293

                    冠木橋を渡ってお城に入りすぐの場所にあるこの桜。

                大きさといい見事な枝ぶりといい・・

                私の中で勝手に ”高島城桜のボス” に認定しているんですよ :::ico80:::        小松 明