信州総文祭開幕迫る

いやあ 東海地方の勢いがすごい :::ico68:::

先週、満を持しての大物登場 :::ico113::: 名古屋市がついに ”チ一ムオ一バ一40” の仲間入り :::ico27:::

ノ一マ一クだった美濃市といった所も40℃以上の気温をたたきだしてきました。

東海地方といえば多治見ばかりに目がいっていたのですが、今日はついに岐阜県の下呂市で

41℃ちょうどという、日本最高気温記録にあと0.1℃に迫る記録をだしたというではないですか :::ico45:::

東海地方、中でも岐阜県の躍進がすごい :::ico54:::

「王者熊谷」の記録を更新するのは岐阜県かもしれませんね。

それに比べて最近、埼玉勢を筆頭にした関東各地の声が聞こえません。

中でも先月、 ”チ一ムオ一バ一40” の仲間入りをした青梅市はどうしたんだろう・・

 

全国高等学校総合文化祭、通称「総文祭」がいよいよ明日から開幕 :::ico56:::

総文祭は文科系部活の甲子園とも言われていて、全国から色々な分野の文科系部活の高校生が

集まって、発表を行うのです。

毎年、各県持ち回りで開催していて、今年は長野県で開催。

その名も「信州総文祭」 :!:

8月7日の開会式を見に行こうと申込みをしたのですが、2倍以上という高倍率のため落選 :::ico32:::

ところが落選をした方のために、事前の総合リハ一サルを見学させてもらえるということで

昨日行ってきました。

開場は松本市の「まつもと市民芸術館」です。

 

松本市内を走行中、前を走っていた松本市内路線バスにこんなイラストが 8-O

これは松本城のお姫様ということかなあ・・

後ろに控えているイケメンは :?:

 

松本市内のメイン通りにはこの垂れ幕がびっしりと掲げられていました。

一つは松本をメイン会場とする「信州総文祭」

もう一つはこれも松本を代表するイベント「セイジ・オザワ松本フェスティバル」です :::ico17:::

こんな大きなイベントが同時進行していて、松本は大変な盛り上がりでしょう。

 

開場に着きました。

たくさんの高校生のみなさんが本番さながらのお出迎え :::ico158:::

 

ホ一ルへ続く階段を上ります。

 

階段の端にずらりと並んでいるのは、信州総文祭のキャラクタ一「なび助」です :::ico29:::

足を見ていただければわかりますが、鳥です。

そう、長野県の ”県鳥” ライチョウなんですね。

ホ一ル内に着席して、いよいよ開演です(つづく)             小松 明