蓼科高原を下る

今朝の地元紙朝刊に、見逃せない記事が掲載されていました。

特急あずさから「自由席」がなくなるというのです :::ico95:::

 

一度読んだだけでは複雑でよくわからない :::ico9:::

整理しましょう :::ico95:::

①「特急あずさ」は来春から現在の車両から、「ス一パ一あずさ」に使用されている車両に統一される。

:::ico113::: ふんふん 「あずさ」の車両も最近登場したとばかり思っていたら、もう20年もたつんだなあ・・

②すべての「あずさ」で指定席、自由席という区分けがなくなる。

:::ico113::: ほお そうすると ”1号車から3号車までは自由席” という車内アナウンスが聞けなくなるのか・・

③特急券は「自由席特急券」がなくなり「座席未指定券」になる。

:::ico113::: んん ❓  「座席未指定券」これは覚えづらい

④「座席未指定券」で乗車した場合、座席上方のランプを確認して空席かどうか確認が必要。

ランプ赤は「空席」 ランプ黄色「今は空席だがもうすぐ指定席券を持っている人が乗ってくる」

ランプ緑は「指定席発売済み」

:::ico113::: んんんん ❓  まあ人によって感覚は違うかもしれませんが、私が「座席未指定券」を持っていて、

空席を探すとしたら ”緑” のランプが ”座れますよ” という合図かと思いますがねえ・・

赤ランプが ”座れますよ” なんだ・・

⑤「座席未指定券」では座席指定がされていない席はどの車両どの席でも座れるが、

逆に「指定席券」を持っている人が指定された席に座ろうとしたら、すでに他の人が座っている

ということもありえる。その場合は「声をかけてほしい」。

:::ico113::: 声をかけようにも、K日のような危険人物がビ一ルを飲んで熟睡していたらどうするんだい :::ico45:::

⑥「あずさ回数券」は廃止される。

:::ico113::: なにいいい

上諏訪一新宿 で現在「あずさ回数券」使用で4,320円。

これが5,870円に :::ico88:::

 

私個人的にはこの ”制度変更” ちょっとねえ・・ですな 🙄

 

蓼科高原の紅葉を堪能した後、国道299号線を下ってきました。

そうそう :::ico95:::

 

山の清流がとてもきれいだったんですよ :::ico7:::

それで国道299号線を下ってくると、大きな橋が途中にあります。

茅野市糸萱(いとがや)地区にあるので「糸萱大橋」といいます。

 

橋の下に降りていく道があって、下から見る紅葉と清流が素晴らしい :::ico54:::

 

夏には河原でバ一ベキュ一ができそうな場所。

そこからさらに下って行ったら・・

 

急に視界が開けました :::ico17:::

八ヶ岳が一望できます。

 

八ヶ岳連峰の中核 赤岳と阿弥陀岳の雄姿が迫ってきます :::ico24:::

先ごろ ”八ヶ岳初冠雪” のニュ一スを目にしましたが、

根雪になるのはもう少し先みたいですね :::ico73:::                 小松 明