満月まであと3日

面白いテレビ番組を見ました。

日本中の珍しい名字を集めている ”名字収集家” がいます。

日本中の名字の99%は用意してあるという、ハンコ屋さんがいます。

”名字収集家” の方が、「これは置いてないだろう」という名字をハンコ屋さんにぶつけ、

置いてあるかないかの対戦をするわけです。

いやあ ハンコ屋さんすごいわ 😯

私が見た回は、ハンコ屋さんの ”完勝”  :::ico81:::

何しろ、11万を超える名字のハンコを用意しているというからすごい :::ico45:::

以前 ”日本最少画数の氏名は何か” と、あれこれ考えたことがありました。

ある日、突然回答にいきつきました

「一」と書いて ”にのまえ” と読む名字があるんですね。

1は2の前だから ”にのまえ” というわけです。

名前は「一」 :::ico113::: ”はじめ” で決まり :::ico4:::

よって日本最少画数氏名は 一 一  :::ico113::: ”にのまえ はじめ” さんに決定したわけです :::ico24:::

なんでも妻の話によるとこの 一(にのまえ)という名字は、小説なんかにも登場して、

今では結構ポプュラ一なのだとか・・

それで小説の中では 二三 :::ico113:::  ”ふみ” さんという名前も登場するそうなのです。

一 二三 と書いて ”にのまえ ふみ” というわけです。

しかし 一 一 さんにしろ 一 二三 さんにしろ、実際にいらっしゃるとしたら、

苦労するでしょうなあ :::ico32:::

ホテルのフロントで「ご署名をお願いします」 :::ico113::: :::ico87::: 「一 一」

はっ 横棒二本 ふざけてるんですか :::ico28:::

名前の説明をするのが大変そうですなあ :::ico32:::

 

昨日、会社からの帰り道 :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお 月がきれいだなあ :::ico7:::

今年最後の満月か

と思ったのですが、さにあらず :::ico9:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露出を落として撮影するとよくわかります。

満月までもう少し・・

後で「月齢表」を確認したら、この日の月は月齢12.8 :::ico113::: 満月まであと3日でした。

ところで、月齢表を見ていたら、”潮” が一緒に掲載されているんですね。

つまり潮の満ち引きの大きさです。

”海なし県” の長野県民には、あまりなじみがないのですが、”潮” には色々あるんですね。

新月と満月の時期が一番満ち引きが大きい ”大潮”

それから ”中潮” ”小潮” とあるのですが、面白いのは ”長潮” と ”若潮”

大、中、小の ”潮” はそれぞれ 3、4日続くのですが、”長” と ”若” 潮については、

中潮と小潮の間にそれぞれ1日あるだけ ❗

おっ 昨日までは ”中潮” でしたが、今日から ”大潮” だなあ

クリスマスの満月は見れるでしょうか :::ico10:::                 小松 明