朝焼けの編笠山

横綱、稀勢の里が引退されましたね。

ケガに泣かされて、”無念だったろうな” と思ったのですが、記者会見で出た言葉が :::ico95:::

”土俵人生に一片の悔いなし”

んん ラオウか 💡   と思った方は多いでしょう。

私もすぐにそう思いました。

そしたら知らなかったのですが :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

なんと 2年くらい前に、漫画の編集などをてがける会社さんから、

ラオウデザインの化粧まわしが贈られていたんですね 😯

稀勢の里関はラオウが以前から好きだったのでしょう。

それで ”土俵人生に一片の悔いなし” かあ・・

万が一ラオウを知らない方のために補足説明をさせていただくと、漫画「北斗の拳」の主人公、

北斗神拳正統伝承者のケンシロウには義理の兄ラオウがいました。

一子相伝の北斗神拳の正統伝承者は一人のみ。

伝承者争いに敗れたラオウは、拳を封じられることを拒み、自らの王国を作りその王者として君臨。

ラオウの ”暴走” を阻止すべく、ケンシロウはラオウに戦いを挑み、最後に勝利。

戦いに敗れたラオウの最後の言葉が ”我が生涯に一片の悔いなし”  :::ico8:::

もし知らない方がいたら、一度は「北斗の拳」読んでほしいな・・

 

初日の出を見に行った諏訪湖畔 :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝焼けに浮かぶ富士山が素晴らしかったです :::ico10:::

が、さらに素晴らしかったのがこちら :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出がちょうど八ヶ岳の南端 :::ico113::: 編笠山の横から昇るため、朝焼けがこのとおり :::ico24:::

富士山と八ヶ岳といえば、「諏訪の伝説」という本があって、

その中に掲載されている民話のひとつが ”八ヶ岳と富士山”

大昔、八ヶ岳は今のようにいくつもに分かれていなくて一つの山でした。

隣接する富士山と ”どちらが高いか” ケンカになり、仲裁に入った神様が富士山と八ヶ岳の間に

樋を渡し、水を流すことに・・

つまり低い方に水は流れるというわけです。

結果、水は富士山に流れ、激怒した富士山は八ヶ岳にとび蹴りをあびせ、あわれ八ヶ岳はバラバラに :::ico88:::

ちなみに富士山は女で八ヶ岳は男です・・

まっ だからといって「本当は八ヶ岳の方が富士山より高かったんだよ」なんて言う諏訪の人は

いませんけどね。

山梨VS静岡の ”富士山はどちらのもの論争” じゃないですけど、

”かつては八ヶ岳が日本一高い山であった説” を力説したところで、”はあ ❓ ” でしょうな :::ico32:::

小松 明