特急はちおうじ

3月16日のダイヤ改正後の時刻が掲載されている時刻表を買いました。

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

特急あずさについては色々思うことはありますが、ここにいたっては仕方がない :::ico32:::

ああ ”ス一パ一あずさ” なくなってしまったなあ・・

思い起こせば ”ス一パ一あずさ” が登場したのは平成の初期。

まさに ”平成を生きた” ス一パ一あずさでした。

それでパラパラと内容を見ていたら、驚くべきことに気が付きました。

なんと 😯

今回のダイヤ改正で、東京一八王子間の特急が誕生するのです。

その名もズバリ 「特急はちおうじ」 :::ico45:::

この特急 運転されるのは平日の通勤時間帯のみ。

つまり 朝、八王子方面から東京方面に通勤される方、

夕方、東京方面から八王子方面に帰宅される方のための特急。

朝、夕、一方通行の運転なのです。

さらに驚くのはその所要時間。

東京一八王子間の所要時間はおよそ55分。

現行の「特別快速」で1時間とちょっとなので、所要時間はほとんど差がありません。

鉄道で停車時間を含めた上での列車の速さを「表定速度」というのですが、

特急はちおうじ なんと51km :::ico17:::   遅っ :::ico73:::

まあこの特急の魅力は ”座ってゆっくりと通勤ができること” ですね。

車輌は「あずさ」に使われている、最新型のE353系。

全席指定なので、ゆっくりと座ってコ一ヒ一を飲みながらの通勤 :::ico39:::

特急料金はちょっと調べてないですが、お金を払ってでもゆったりと通勤したい・・

という方は以外と多いかも

なにせ1時間ですから、つり革につかまって満員電車に揺られるのとでは雲泥の差

そうそう 同時に「特急おうめ」も誕生するみたいですよ :::ico5:::      小松 明