諏訪湖に直結

すっかり忘れていたのですが、この前の日曜日は ”ひな祭り” でしたね :::ico70:::

以前からよくわからないことがあるのですが「白酒」 ❗

:::ico7::: 少し白酒めされたか 赤いお顔の右大臣

ひな祭りの歌の歌詞に登場する「白酒」ですよ。

これはなんでしょう ❓

白いお酒というと「甘酒」かと思いますが、「甘酒」では右大臣が酔っぱらうことはないでしょう。

かといって、一般的な ”お酒” は水のように透明。

実は「白酒」というのは、ひな祭りのためにだけ作られるお酒とのことなんです

”アルコ一ル分9%、糖質45%、酒税法ではリキュ一ル類に分類される” ということなのですが、

見たことないなあ・・

ひな祭りの時期になると、酒屋さんとかで売っているのか ❓

まあ少なくとも「白酒」というものが実在することはわかりました。

よしよし :::ico5:::

 

諏訪湖サ一ビスエリア(上り線)に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには全国でも珍しい ”ハイウェイ温泉” があるんですよ :::ico29:::

 

 

 

 

 

資料画像

 

 

内部はこんな感じらしいです。

諏訪湖を眺めながら温泉に入る・・

なかなかの贅沢ですなあ :::ico7:::

夜入るのも、夜景がきれいでいいかも :::ico24:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のすぐ下が諏訪湖です。

実は近い将来、諏訪湖サ-ビスエリアに「スマ一トインタ一チェンジ」ができるんですよ。

そしたらこの場所から、すぐに諏訪湖と上諏訪温泉に行けます :::ico113:::

私の自宅も松本方面からだと、いったん諏訪インタ一で降りてから諏訪湖方面に逆戻り

していたのですが、これができれば便利になるなあ :::ico76:::          小松 明