三英傑ライトアップ

少し前にテレビ番組で「日本のお城人気ランキング」をやっていました。

いやあ 手に汗握りましたね :::ico10:::

1位はそりゃあ国宝にして世界遺産

”暴れん坊将軍” でもおなじみの「姫路城」で間違いなし :::ico5:::

信州人としては「松本城」が何位に入るのか気になるところ・・

国宝五城と呼ばれているお城が 姫路、彦根、犬山、松本、松江 の各お城。

京都の二条城も天守閣はないですが、こちらも国宝。

強力なライバルが多いこと ❗

それで30位から少しづつ順位を発表していったのですが、

”えっ このお城がもうここで出てしまうの” という状況の中、

松本城はベスト5まで残りました。ふううう

何しろ ”日本のお城好き1万人の投票結果” というのですから、これはすごいランキング :::ico81:::

もしかしたら、姫路城の次の第2位では・・ と期待したのですが、結果は3位でした。

おお 日本のお城ベスト3とはすごいじゃないですか :::ico54:::

なんか松本城のことを ”高島城の親分” みたいに思っていたのですが、とんでもない :::ico17:::

格が違いましたな :::ico158:::

ちなみに2位は大坂城。

お城そのものより、あの太閤殿下が作られたお城というのが、とんでもない ”付加価値”  :::ico8:::

1位はやっぱり姫路城 :::ico18:::

2位との差がすごかったですよ。

 

夜の高知駅前です :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架ホ一ムの屋根が、木の屋根になっているという独特な造り。

駅前には路面電車が停車中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このホ一ムは凝った造りですねえ :::ico7:::

四国は昔から ”ディ一ゼル王国” と言われていたのですが、現在は高松から松山間は

電化されて電車が走ってます。

しかし高知は今でもディ一ゼル列車の天下なんですよ。

駅前を車で通りかかった時、気になるものが目についたので、

歩いて確認に行ったのですが :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですわ 😯

かなり大きな彫像 💡

向かって左から武市半平太先生、坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生。

そう、幕末に活躍をした土佐出身のみなさんです。

これがですねえ 夜になるとライトアップされるわけなのですが、

ちょっと・・ 高知の方には申し上げづらいことが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本龍馬先生です。

そりゃあ昼間見れば、おおっすごい でしょうが、この下からのライトアップ

こわいです :::ico88:::

子供のころ、懐中電灯を顔の下から照らして ”お化けだぞう” みたいなことやりませんでしたか ❓

あれと同じ :::ico32:::

次回来た時は昼間に見ることにしましょう :::ico80:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車乗り場で見つけたこの看板 :::ico8:::

坂本龍馬が、これからの日本の進むべき道を舟の中で書き記したとされる「船中八策」

これを文字った「電中八策」 🙄

”はちきん運転士” ってなんだろう ❓                   小松 明