諏訪湖畔で桜納め

連休前の土曜日、会社で消火訓練を実施しました。

会社前道路にある消火栓にホ一スをつないで水を出すという、本格的な訓練です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常ベルを鳴らして屋外に避難 :::ico68:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消火栓マンホ一ルのフタを開けます。

このフタを開けるには専用の道具があって、ちょっとしたコツがいるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消火栓ボックスからホ一スを引っ張り出し、接続 ❗

防火管理者のK日が説明をしながら進行させたのですが、

何しろ当社はふだんからこういった設備を扱っている ”プロ集団”

”そうじゃないだろ :::ico45::: ”

いわゆる ”船頭が多い” というやつですな 🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放水 :::ico113:::

すごい勢いで水が出るので、体がフラフラします :::ico9:::

誤って電線に放水をすると切断してしまうかもしれないという圧力なんです。

諏訪市消防団の第一線で、日夜地域のために尽力をしているK日先生のおかげをもって、

よい経験ができました。

滅多にない機会ですが、少しでも経験をしているとイザという時に役立つかもしれないですしね・・

それでも ”訓練のみ” にとどまり、実戦がないことを祈るばかりです :::ico158:::

 

さすがにこの時期になると桜も終わりを迎えています。

まだ原村など、標高の高い場所では咲いているようですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下諏訪町の諏訪湖畔に咲く桜です。

連休前のある日、天気が悪かったのですが少し日がさして、

きれいなピンク色を見せてくれました :::ico7:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今年の ”桜納め” でしょう。

それにしても桜って、咲くまでの ”もうすぐかなあ” というあの感じがいいですよね :::ico10:::

その話になると、旅行も行くまでの間が一番楽しいといいますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くには秋になると鮮やかに紅葉するイチョウ並木があるのですが、芽吹いてきましたね :::ico62:::

小松 明