石段を登る

写真家の石川文洋さん。

沖縄県生まれで、ベトナム戦争などの戦場写真を多く撮られ、カメラマンとしてたいへんなキャリアをお持ちです。

現在は諏訪市に在住されていまして、そんな理由からか諏訪市の図書館に行ったら、石川さんの著書がありました。

借りてきて読み始めたのですが、これが面白い :::ico7:::

たいへんな行動家で常に色々な場所に出かけられています。

中でもすごいと思ったのが  ”日本縦断徒歩の旅”  😯

北海道の宗谷岬から沖縄まで、5ヶ月かけて徒歩で縦断したそうです。

ううん・・ 自転車で縦断をしたという話はたまに聞きますが、徒歩はすごい :::ico17:::

行程はもちろんいきあたりバッタリ。

”その日に行ける所まで行こう” ということでしょう :::ico73:::

宿の予約もなく、たまに野宿もしたんじゃないか・・

江戸時代に伊能忠敬が、日本の地図を作るために徒歩で日本を縦断したそうですが、この時は何回かに分けて。

石川さんは一度で縦断 💡

いやあ 是非「日本縦断徒歩の旅 旅行記」をだしてほしいなあ :::ico10:::

 

諏訪郵便局の隣から伸びる、手長神社への石段 :::ico95:::

 

PC180036

                        はるか上に ”次の鳥居” が見えます。

                この階段横に郵便局の駐車場から仰ぐ、大きな木があるのですが・・

 

         PC180030

                             この木なんですけどね :::ico62:::

                             ケヤキかなあ・・

 

PC180044

                 それで、この木の下に行くと、石段がめくりあがっているんです。

                 もう少しで崩れてしまうんじゃないか・・ という状態 :::ico32:::

                 どうしてこんなことになってしまったかというと・・

 

PC180046

                                根っこです :::ico17:::

           根っこの力はすごいです。

           寝相の悪い人がフトンをはねのけてしまうように、根っこの上にある石を ”ジャマだっ” と、

           はねのけてしまいそう :::ico9:::

 

PC180049

        この石段は重要な ”生活道路” になっているようで、上り下りする方が結構いるんですよ :::ico73:::  小松 明