御柱弁当登場

今日は諏訪大社御柱祭、上社山出しの最終日。

朝は結構強い雨が降っていたのですが、早い時間にやんで・・ よかったですね :::ico5:::

諏訪市内の大手コンビニで「御柱弁当」が売っていました :::ico95:::

 

P4039909

                       値段もお手頃で、ボリュ一ムもありそうです :::ico15:::

 

P4039911

                            品数も多いです。

 私は今週の金曜日から始まる下社の山出しに参加。

 私の住んでいる地区でお宿を設営するんですが、そこでとん汁を作ったり、おにぎりを握ったりして、

 御柱を曳きにやってくる区民のみなさんをおもてなしするんです :::ico162:::

 そこで、いつも仲良くさせていただいている近所の方で、長年消防署に勤務されて数年前定年退職された方が

 いらっしゃるんですが、「御柱の時はぜひお宿に寄ってください」と声をかけたんです。

 すると「いやあ、せっかくだけど今回はゆっくりさせてもらうわ」との返事・・

 コレ、どういう意味だかおわかりになります ❓

 つまり、消防署勤務時代は何回も何回も御柱のたびに警備をされていて、寒い思いもしたし疲れたし、でも仕事だから

 しっかりとやらないと・・  ということで、大変ご苦労をされたそうなんです。

 それで今回は「ああ、御柱の警備に行かなくていいんだ。ほっ :::ico35:::  」というところでしょう。

 いやあ 深いですね・・

 こういう方々がしっかりと影で支えてくださるのでお祭りができること、忘れてはいけないですね :::ico158:::

 

P4039915

                   この長いちくわを御柱に見立てているわけですね :::ico17:::

          ところでこの「御柱弁当」

          諏訪地域はいいとして、どこまでの地域で販売されているんでしょう ❓  諏訪限定 ❓    小松 明