蕎麦物語

昨日、そば食べ放題のお店に行ったという話題をお伝えしたのですが、実は昨夜・・

H君から「今日は昼飯を軽くにおさえましたので、万全です。行きましょう :::ico17:::  」との申し入れが 💡

そういうわけで、リベンジの二回戦に行ってきました。

おお 混んでいます。

何やら上社御柱祭の「ご苦労さん会」を家族でされている方が多いようです。

私とH君、J平は座敷に陣取り、さてと・・

ここで私は前回、 ”たかだか三人前” で夜中気持ち悪くて、胃腸薬のお世話になったことを必死で説明し、

「山菜とろろそば(温)」の注文で許してもらいました。

おっと あんなにいやがっていた J平が土壇場になって「僕も付き合いましょう ❗  」 すばらしい :::ico45:::

そういうわけで、H君と J平がそば食べ放題に再チャレンジ :::ico107:::

まずはお決まりの二人前。

あっさりと平らげたH君。快調にとばして更に二人前を追加。

四人前をクリアしたところで、H君、やや慎重になりここからの追加は一人前づつで・・

五人前クリア。おお ついに六人前もクリア :::ico27:::

そして、ここからがすごかった :::ico32:::

七人前目を注文したものの、半分くらい食べた後、ピタッと箸が止まり・・

ううう :::ico32:::   はああ :::ico42:::   ふだん感情をあらわにすることがないこの男が、このような言葉を発するとは :::ico32:::

そば一本を食べるのに三分くらいかかっています。

その時、J平が指摘 「顔が青いよ」 💡

ほんとだ 「撤退する勇気も必要だぞ」とあわててH君に進言するも、元来負けず嫌いなこの男、やめません :::ico68:::

そして、ついに栄光の瞬間が・・  七人前完食 :::ico18:::

おっ 知らない間に J平も六人前を完食。やるじゃん :::ico4:::

よろよろとレジに向かって、ここで私が見せた ”年の功” たるこの話術。

「いやあ、この男七人前を完食したら具合が悪くなったんですよ」

レジのお兄さん

「七人前ですか、確か今まで六人前を食べた人がいたけど、七人前は初めてですよ」

なに :::ico17:::  確か前回来た時は、店の方が「最高記録は七人前」と言ってましたが、六人前か ❓

ここは、このお兄さんの ”六人前” が正しいことにして、H君、新チャンピオンです :::ico18:::

「それじゃあ、新記録ですね。他のお客さんに聞かれたら七人前がでたと言ってくださいね」とアピ一ル。

「わかりました」と、お兄さんの力強いお返事。

お店の外に出て ”新チャンピオン” H君とがっちり握手 :::ico74:::    ううう 俺はうれしいぞHいい

 

P4069990

                      今日は話が長くなってしまいました :::ico80:::

               私の「諏訪の桜開花基準木」 :::ico113:::  水道局裏の桜が開花です :::ico7:::

               いや、これはすでに満開か :::ico58:::                                 小松 明