ポテトチップス 餃子味

昨日、J平とY澤君とテンホウに食事に行きました。

テンホウというば、もちろん諏訪地域のみなさまには説明無用。

諏訪を中心に長野県内にチェ一ン展開をするラ一メン屋さんです。

全国どこへ行っても、その地域に根を張るラ一メンチェ一ン店がありますよね。

私は学生時代、東京の西側、東村山に住んでいたことがあったのですが、 「餃子のマンシュウ」「山田うどん」なつかしいなあ・・

テンホウのすごいのは諏訪の方々にとって ”味の基本” となっていること。

どこかのラ一メンとか餃子を食べた時 :::ico95:::

「これだったらテンホウのラ一メンの方がうまい」 「餃子はやっぱりテンホウが上だな」 こんな感じ。

まあ食事に行く場所に迷ったら ”とりあえずテンホウに行こう” こういうことなんです。

それで昨日は会計を済ませて、出口に向かったら 💡

 

P5250009

                      ほおう 餃子味のポテトチップスですか :::ico17:::

                      レジの横にて販売中。

                      これは娘が喜ぶかもしれないと一つ購入 :::ico5:::

 

P5250007

              毎月何回か 「餃子の日」みたいのがあって、餃子が安く売られるんです。

              その日は店が混むこと :::ico9:::

 

ところで、ポテトチップスとなれば「湖池屋」さんの話をしなければなりますまい・・

”のり塩味” のポテトチップスでお馴染み、「コイケヤポテトチップス」

日本のポテトチップス業界ではパイオニア的存在。

湖池屋さんの創業者である小池和夫さんは諏訪市の出身なんです。

どうして社名が「小池屋」ではなく「湖池屋」なのか・・

それには壮大なロマンが :::ico10:::

会社を創業させるにあたって、諏訪市出身の小池さんは「この会社を諏訪湖のように大きくさせたい」と思ったのです。

そこで、自身の名字の ”小” を使わず、あえて諏訪湖の ”湖” を使って社名にしたのです。

その想いが実現して、今では諏訪湖以上に大きな会社になりましたね :::ico108:::

 

P5250011

           テンホウの創業者が ”百代おばあちゃん” という方であることは知りませんでした。

           県外のみなさま、諏訪に来たらテンホウの餃子をぜひお試しください :::ico158:::

 

  ところで購入したポテトチップスですが、娘が「部活の時友達と食べる」というので試食はまたの機会となりました。

  ほんとに餃子の味がするのかなあ・・                                         小松 明