棚田デビュ一

東京在住の友人から「棚田見に行かない ❓ 」と誘われました。

ほおう 棚田ねえ・・

もちろん棚田というものがどんなものかは知っていましたが、あえて ”棚田を見に行く” という発想はありませんでした。

友人が行きたいと言っている棚田を調べたら「棚田百選」の一つ。

「棚田百選」とは全国数ある棚田から農林水産省が ”ベスト100” を選定したもの。

これのすごいのは今まで ”日本三大まんじゅう” ”日本三大七味” といった ”三大” ものをご紹介したことがあったのですが、

いずれも認定したのは「民間機関」。

棚田百選は「日本政府」認定 :::ico81:::

さらに調べたら、”百選” に選ばれている棚田が長野県に数多く存在。

そしてそんな「日本の棚田百選」のすべてを制覇したという ”棚田マスタ一” もいるんです 😯

ふんふん まあ 「信州の棚田」の代表といえば、”田毎の月” で有名な姨捨でしょう。

そういうわけで、友人と打ち合わせをし、まずは姨捨へ・・

 

P5270021

           「日本三大車窓」のひとつ、姨捨駅から少し歩くと、見えてきました棚田です。

 

P5270030

                     案内板を確認して、まずは棚田の下部へ :::ico73:::

 

P5270045

                  下から見上げると棚田なのかなんなのか、わかりません :::ico32:::

                  ん ❗  しかし随分と人が多いなあ・・

                  もしかして ”棚田ブ一ム” きているのか ❓

 

P5270177

                          さすがは信州を代表する棚田

         ちょうど田植え時期で水が入った田んぼが ”水鏡” になって、棚田の存在が引き立ちます :::ico7:::

 

P5270104

                            ”棚田ガ一ル” か :::ico10:::

 

P5270113

                  駐車場整理係の方に聞いて、人が多い理由がわかりました。

        「棚田オ一ナ一制度」というものがあって、棚田保全のため田んぼ毎にオ一ナ一を募集。

        この日はオ一ナ一の方が訪れての「一斉田植え日」だったのです。

 

P5270188

      ここの棚田を「天空の棚田」と評した方がいましたが、善光寺平の絶景が棚田からよく見えます :::ico146:::

 

P5270155

                             姨捨といえは「名月」

             満月の時期に棚田に映る月と善光寺平の夜景を撮りたい :::ico17:::

              :::ico113::: 当面の目標ができました。

             しかし、”棚田デビュ一” しちゃったなあ・・

             「次はあそこの棚田を見たい」なんて棚田にハマっちゃったらたいへんだなあ・・      小松 明