うどんを語る

最近、何かとうどんを食べる機会が多いんです。

先週は会社の安全パトロ一ルで、S見さんと施行中の現場を見て回ったのですが、原村の現場を見た後ちょうどお昼時。

ううん 原村といえばあそこだな・・

諏訪南インタ一近くにある食堂の肉うどんが、昔から大のお気に入り :::ico76:::

S見さんに提案をして快諾してもらったので、さっそく行ってみました。

これこれ、どんぶりの端にわさびが盛り付けられていて、これをうどんのつゆに溶かして食べると・・

おお このウマさ 変わらないなあ :::ico24:::

続いてウマいうどんといえば、自宅近くのス一パ一で売っている、冷凍食品の肉うどん。

冷凍食品のレベル、最近のものは素晴らしいですね。

この肉うどんも玉ねぎの食感といい、つゆの風味といい、ふつうに食堂で食べるレベル。

しかも安い :::ico17:::

それから地元H製麺さんが販売している鍋やきうどん。

アルミの器に入っていて、加熱してそのまま食べるやつです。

このタイプのうどんは各社いろいろ販売されていますが、私というか我が家の人気ランキングでは

このH製麺さんがだしているものが他の追随を許しません。

どこの店でも売っているわけではないので、妻は売っている店をすべてチェック済み :::ico80:::

諏訪を出て、旅先でのうどんの思い出といえば、やはり本場高松。

忘れもしない小学校4年生当時。

一年に一度の家族旅行で四国へと行きました。

当時は瀬戸大橋などなく、四国に行くには連絡船に乗って約一時間の船旅。

この船のデッキで食べたうどんがウマかったなあ・・

当時は関西と関東のだしの違いもわからず、

”あれ このうどん、汁が透明だ。味があるのかなあ” と思って食べたら、今までに食べたことのない美味しさ 😯

あれは衝撃でした。

それから数年前、友人とお正月に小豆島に行きました。

東京から寝台特急に乗って、高松駅に早朝に到着。

その駅のホ一ムで食べたうどんが、また抜群にウマかったなあ :::ico10:::

 

P8210226

                              安全パトロ一ルの途中

                 諏訪湖ヨットハ一バ一グランドでは子供たちがサッカ一の練習中。

                 どうやら東京から合宿できたようです。

                 夏休みに諏訪で合宿をする学校やチ一ムは結構多いんですよ。

                 しかし付き添いのお母様方が大変ですね。

                 ご苦労様です :::ico158:::                                     小松 明