御射鹿池がすごい

東京駅でJRさんのチラシを何気に手に取りました。

「世界級リゾ一トへ、ようこそ。山の信州」 :::ico113:::  信州デスティネ一ションキャンペ一ン実施中なんです :::ico24:::

表紙を一枚めくって裏表紙を見たら、おっ 御射鹿池じゃん ❗

もともとは ”ただのため池” である茅野市の御射鹿池。

水面に映りこむ木々の緑の美しさから、巨匠の絵の題材になったり、CM撮影のロケ地になったり・・

今ではキャンペ一ンチラシの裏表紙全面を使って、信州の自然の素晴らしさをお伝えする ”信州の代表名所” にまで出世です :::ico4:::

 

P8280035

                  そういうわけで何年ぶりかに御射鹿池に行ってみました。

                  ちょっと波がたっていて、水面の映り込みは今ひとつかな・・

 

P8280053

                          それでも雰囲気は抜群ですね。

                          何度見ても緑が素晴らしい :::ico54:::

 

P8280019

  驚いたことに、いつの間にか周辺が整備されていて、立派な駐車場ができていました。

  まあ もともとは ”ただのため池” のため、道路脇に車をとめて見るしかなかったのですが、

  それがあまりにも有名になり多数の人が訪れるようになったため、これはマズイ、ということで整備をしたのでしょう。

  この日も平日にかかわらず、たいへんな賑わい。

  ひっきりなしに観光客が訪れます。

  道向かいにはバス専用の駐車場もあるんですよ。

  そのうち売店ができて、「御射鹿池の神秘」「緑の妖精」・・ なんていうお土産が売り出されたりして・・

 

P8280134

                    おっ この場所の緑はなかなか鮮やかだなあ :::ico35:::

                 今まであまり気にしたことがなかった池の端の部分です。

                 見る場所や時間、季節によって色々な表情が楽しめます :::ico7:::

 

P8280137

              JRさんのチラシには上諏訪温泉に宿泊して、朝食を霧ヶ峰高原で食べる、          

              というツア一が掲載されていました。

              爽やかな高原の朝、緑に囲まれての朝食 :::ico15:::

              いいじゃないですか :::ico10:::                                      小松 明