臨書の競演

まあどうでもいいことでしょうけど、また妙なことが気になりました。

オリンピックでスピ一ドスケ一トを見ていたら、選手はみんな左回り(反時計回り)に回りますよね。

そうやって考えたら、陸上競技も左回り・・

これは何か意味があるのか・・ と思って調べたら、なるほど 💡

説1 人は右ききの人が多い。右ききの人は左回りの方が走りやすい。

説2 人間の心臓は左側にあるので、重心が若干左より。なので左まわりの方が走りやすい。

いずれにしろ ”古代より” トラック競技は左まわりと決まっているそうです。

私は右ききなんですが、左ききの人に、左回りより右回りの方が走りやすいのか聞いてみたいですね。

ちなみに競馬場は断然、右回りが多いそうです。

それが影響しているのか、カ一レ一スなんかも圧倒的に右回りが多いそうですよ :::ico68:::

 

P2240001

           先週末、岡谷市で「地元高校書道部員による臨書の競演」というイベントがありました。

           「臨書」とは :::ico95:::

 

P2240011P2240012

                                 なるほど :::ico17:::

                  まあ、怒られるかもしれませんが「写経」のようなものですね。 

                  それで、お手本になる古典というのが・・

 

P2240023

              「唐の四大家」といった ”書道界の巨人” の大先生方が残された作品。

        それぞれの大家には筆の特徴があって、その特徴をうまく表現して書くのが臨書の醍醐味とか。

 

P2240041

            地元高校書道部のみなさんが、順番で色々な大家の作品を臨書されましたが、

            ほんと、みなさん上手だわ :::ico54:::

            パソコンがこれだけ普及していても、やっぱり字がきれいな方はいいですよね :::ico35:::

 

P2240098

                     書道史上最も有名な一品 「蘭亭序」 というそうです。

   解説の先生のお話ですと、この作品の一文字一文字が ”すべての書の基本” といってもおかしくないとか。

   ううん・・ 

   確かにうまい字だとは思いますが、私のような凡人には ”書道史上最も有名” たるすごさがよくわかりません :::ico32:::

   王義之先生、すみません :::ico158:::                                             小松 明