まさにオランダ

昨日、建築部の重鎮HR田さんから、山菜をたくさんいただきました :::ico158:::

 

山菜の知識が薄学でよく知らなかったのですが、こいつは ”こごみ” というそうです。

まあゼンマイと思えばよいでしょう。

 

なんか ”原始植物” の感があります。

食べ方は色々あるそうで、おひたしとか天プラとか・・

おお そばに入れて ”山菜そば” がいいな :::ico54:::

少しゆでて醤油をつけて食べてみたら・・ ウマイ 風味がありますね :::ico7:::

 

今年のお正月に能登へ行ってきたのですが、

帰り道、富山の「道の駅」でチュ一リップの球根を10個購入。

冬の間にさっそく庭に球根を植えた所、春になってすべて芽がでてきました。

しかしその内、花が咲いたのは4本のみ :::ico32:::

ううん・・ どうしてだろう・・ 日当たりの関係かな・・

 

それで、この花がきれいなんですよ :::ico76:::

 

雨上がりの朝、雨粒が光って一段ときれいに見えます。

紫色の花はバラのよう :::ico35:::

 

この赤い花も変わった形 :::ico24:::

中でも一番のお気に入りは :::ico95:::

 

このオレンジの花 :::ico8:::

このオレンジ色の鮮やかなこと :::ico75:::

形もすごく珍しいです。

チュ一リップといえば日本では富山、世界ではオランダ。

オランダの ”ナショナルカラ一” は、そうオレンジです :::ico17:::

こやつには 「まさにオランダチュ一リップ」 という名前をつけましょう  :::ico80:::  小松 明