四谷の千枚田

昨日は地区の野球大会があって参加してきました。

そしたら、対戦相手のチ一ムの若者に ”同じ人間か” と思ってしまうような、

大ホ一ムランを打たれたりして、まあ、コ一ルド負けですわ :::ico88:::

勝ち負けはともかく ”あのホ一ムランはすごかったよなあ” と仲間と話していたら、

驚愕の事実が判明 😯

ホ一ムランを打った若者は、長野県下でも4指に入る野球の強豪校のキャプテンを

やっていたというじゃないですか :::ico45:::

何しろ部員数は100名以上。

レギュラ一を獲得するだけでも至難のワザなのに、キャプテンとは :::ico17:::

噂をすれば・・ 試合後、次の試合を観戦していた我々の前を ”キャプテン” が

通りかかりました。

こういう時 ”初対面の人にも気楽に話しかけてしまう” という私が本領発揮 :::ico4:::

”キャプテン” の名前など、「個人情報」をゲット ❗

しかしさすがは元高校球児。

爽やかイケメンだなあ :::ico35:::

娘が ”紹介したい人がいる” と言って男子を連れて来たら、まずは :::ico95:::

「顔を洗って出直してきなさい」と言ことにしている私ですが、

”キャプテン” を連れてこられたら・・ 会うしかないわなあ :::ico80:::

 

上諏訪から普通列車で7時間かけて到着した豊橋。

駅前のホテルに1泊した翌朝。

レンタカ一を借りて、むかった先は・・

 

”長篠の戦い” で有名な長篠から、少し山に入った場所にあるのが「四谷の千枚田」。

「日本の棚田百選」にも選ばれているのはもちろん、

その規模と美しさからいっても日本を代表する棚田でしょう。

 

まずは棚田上部にある駐車場へ直行。

そこからのんびりと散策をすることにします :::ico73:::

 

山里に広がるこの光景 :::ico8:::

日本古来の自然の美しさが堪能できます :::ico7:::

 

棚田の一番下まで下って見上げると・・

このスケ一ルの大きさに圧倒されます :::ico54:::

この山間の場所に、よくこれだけの田を切り開いて水を引いたものです。

先人のみなさんは、たいへんなご苦労をされたのでしょう :::ico63:::

 

本当に田んぼは1000枚くらいあるそうです。

こうやって見えるのは、ほんの一画ということですね。

 

ちょうど田植えの時期で、大勢のみなさんが田植えをされていました。

見たところ地元の農家のみなさんのようです。

今までいくつか棚田をまわってきましたが、多くの棚田で取り入れていたのが「里親制度」。

農業に携わる人口が減ってきている中で、田んぼを荒らさないように維持していく苦肉の策。

田んぼのオ一ナ一になってくれる方を募集して、維持する資金を調達し、田植えや稲刈りは

オ一ナ一さんにやっていただく、といった制度です。

そうすると、ここの棚田は里親制度をとっていなくて、ほとんど地元の方が維持されているんだなあ・・

美しい棚田景観を見ることができるのも、こうしたみなさんのおかげです :::ico158:::   小松 明