緑のもみじ

豊橋へ行ったときのこと。

市内のコンビニで商品を持って、レジへ行きました。

すると「真ん中の列に並んでください」と、言われてしまいました。

なんのことかわからずよく見ると・・

ああ ”フォ一ク並び” なんだ :idea:

複数のレジがある場合、並んだ順番できちんとレジへと行ける ”フォ一ク並び”  :::ico15:::

”どっちのレジが早いだろう” ”ああ あっちのレジに行っておけばよかった” という心理戦がなく、

”後からきた人が先にレジを終えてしまった” という不公平感もないので、いいですよね :::ico35:::

銀行のATMや郵便局などでもこの方式を見かけます。

一緒にいた友人がニヤニヤしているので話を聞くと、なんと :::ico17:::  都会ではほとんどのコンビニで

”フォ一ク並び” が導入されているというではありませんか :::ico45:::

し 知らなかった・・

思いがけない場所で ”田舎者” ということが露見してしまった・・

諏訪地域のコンビニで私が知るかぎり ”フォ一ク並び” を導入しているコンビニは1軒もありません。

ううん 行列ができるほど混まないし・・ レジを1か所しかあけていないお店も多いし・・

まっ ”旅の恥はかきすて” というからいいでしょう :::ico80:::   勉強になりました。

 

茅野市の通称 ”御柱街道” を下っていたら・・

おお 長円寺の緑が鮮やか :::ico54:::

 

紅葉の名所として広く知られている長円寺。

この時期の新緑はノ一マ一クだったなあ :::ico32:::

 

参道を一歩入るとこの緑 :::ico76:::

”緑の回廊” といったところでしょうか :::ico65:::

 

池を取り囲むように、観音様が鎮座されているので「百体観音池」と呼ばれています。

 

緑のもみじにもみじの影が映って、緑と黒のもみじ模様が面白い :::ico7:::

緑のもみじも実に鮮やかなんですね。

こうなると、緑と赤のもみじを比べたくなりました。

去年の紅葉の時期に、長円寺で撮影したもみじの写真を探し出して・・

 

 

大体同じ場所かと思いますが、どちらも鮮やか :::ico4:::

改めて日本の四季の美しさを感じます :::ico43:::                   小松 明