ニッコウキスゲのピ一ク

昨日は珍しく買い物につきあって、スポ一ツ用品店に行きました。

ぷらぷらと登山用品のコ一ナ一を見ていたのですが、

かっこいいレインコ一ト(カッパです)が目につきました :::ico7:::

若い頃、少し登山をやっていたのですが、当時からの教訓は :::ico95:::

”登山をするのに靴とカッパはいいものをそろえる” です :::ico45:::

特にカッパは大事。

雨水をしっかりと防ぐ防水性能はもちろん大事ですが、中の湿気を逃がしてくれないと

カッパ内部がびっしょりになり、風邪をひいてしまいます。

外からの水は防いで中の湿気は外に逃がしてくれるのが、ゴアテックス素材のカッパ。

少々高いのですが・・

それで目にとまったカッパは・・  おお、やっぱりゴアテックス素材だ :::ico54:::

お値段は・・・

よ、よんまんろくせんえん :::ico9:::

今持っているゴアテックス素材を使ったカッパが確か26,000円くらい。

これもかなり思い切ったのですが、いやあ・・ これは無理だなあ・・

そうやって物欲しげに46,000円のカッパを見ていたら、かたわらではお母さんと娘さんが

メモを片手に買い物をしていました。

ああ そろそろ学校登山の時期かあ・・

 

先週の地元新聞ニュ一スで ”今年のニッコウキスゲの開花は例年より早い” との報道が

されていました。

しかし、ご存知のとおり先週後半はずっと雨 :::ico6:::

そしたら今日は午前中 ”晴れ” というではないですか :::ico17:::

 

やってきました富士見台 :::ico8:::

ニッコウキスゲの写真はいつもここに撮りにくるのです。

 

平日の午前中だというのに、この賑わい :::ico76:::

ちなみにここの手前にある、「車山肩の駐車場」は満車でした。

 

いやいや 本当によく咲いていますね :::ico24:::

 

監視人のような方が観光客の方と話をされていました。

その話ですと、先週はとにかく霧ケ峰もたいへんな天気だったとか。

そして今日のこの快晴。

花の開花としても今日がピ一ク :::ico8:::

もう3日もするとアブラ虫がついてしまうそうです。

ふむふむ そうすると今日から水曜日あたりまでが ”見頃”  :::ico5:::

今度の三連休まで行くと遅いみたいですよ。

 

いつもこの場所に来るのは午後なのですが、今回初めて午前中に来ました。

北アルプス方面の空がとても青くて気持ちよいです :::ico7:::

 

こちらは南アルプス方面。

今日は残念ながら富士山は見えませんでした。

 

夏雲わいてますねえ :::ico22:::

すれちがった観光客の女性がこんな話をしていました。

「ああ涼しい こんなに涼しくてエアコンがいらないから、霧ケ峰っていうんだね」

ううん :?:

ご存知 ”霧ケ峰” というエアコンの話をされていたと思うのですが、ん :?::?:

 

登山経験のあると思われるグル一プのみなさんが、騒然となりました :::ico9:::

”槍が見える” ”ええどこ”

やっぱり登山者にとって槍ヶ岳は特別な山なんだなあ :::ico73:::           小松 明