雨の七夕

今日も一日雨が降っています :::ico6:::

明日は全国高校野球長野県大会の開会式の予定でしたが、早くも1日順延が決定しました。

例年であれば開会式が雨の場合、グラウンドでなくスタンドに選手が整列して行うそうです。

ところが今年は ”夏の高校野球100回記念大会”  :::ico81:::

やはり、選手の入場行進をして華々しく開会式をやりたいじゃないですか :::ico73:::

それで今年は ”特別に順延” というわけですね。

来週の三連休には、諏訪湖スタジアムで地元高校の試合がいくつか予定されていて、

応援に行くつもりでいます :::ico129:::

楽しみだなあ :::ico10:::

 

諏訪市末広商店街で伝統の七夕飾りが登場しました :::ico35:::

今日と明日の夜は歩行者天国になって ”七夕祭り” が予定されています :::ico56:::

 

でもねえ・・

雨なんですよ :::ico42:::

なんかここの七夕祭りの日は必ず雨が降るという気がしますが・・

 

せっかくのきれいな飾り付けですから、大勢の方に見てもらいたいですよね。

 

飾り付けに使われるこの竹は、山梨県の北杜市から調達するそうです。

一本の長さが10Mということですから、立派な竹ですね :::ico8:::

ところで七夕はどうして ”竹” なんでしたっけ :?:

七夕って、天の川をはさんで、織姫と彦星が1年に1回だけ会えるということでしたよね。

どうして二人はそんな ”仕打ち” を受けるハメになったんでしたっけ :?:

いやあ・・ 七夕の物語、なんだっけなあ :::ico9:::

 

こちらは雨の高島城天守閣 :::ico8:::

入口にワンポイントで竹が飾られているんですよ :::ico7:::             小松 明