オ一バ一40

思わぬ伏兵が現れました。

昨日、熊谷市が41.1℃という気温を記録して、日本最高気温記録を更新。

5年ぶりに ”日本王者” に返り咲きました :::ico18:::

そんな中、さすがですな :::ico4:::

岐阜県多治見市、山梨県甲府市といった40℃超えの常連 ”チ一ムオ一バ一40” の面々は

きっちりと40℃以上を記録してきます。

東京、大阪、名古屋といった大都市が暑いといっても、どうでしょう・・

いっても38℃くらいかな。

30℃を超えた程度で ”暑い” と騒ぐ諏訪人の私が言うのも恐縮ですが、この世界では ”ひよっこ”

40℃の壁はそう易々と超えることができない ”聖域” なのです。

それが昨日、東京都の青梅市が ”チ一ムオ一バ一40” の面々も仰天する数字、

40.8℃をたたきだしてきたのです :::ico45:::

これには ”王者熊谷” も若干あわてたでしょう。

なにしろ日本最高記録まであと0.3℃という所まで肉薄。

そんなこともあって、今朝の情報番組では昨日の青梅市の様子を紹介していました。

駅前の商店街では暑すぎて日中、人影がありません。

そんな中、営業中の一軒の八百屋さんにインタビュ一。

テレビ画面のテロップで紹介された八百屋さんの店名が「やおうめ」 💡

ここで私の老朽化著しい脳細胞が何かを感じとり、沸騰しました。

おおお そういうことか :::ico54:::

普通の町なら「やおうめ」 :::ico113::: 梅田さんとか梅沢さんといった方が店主の八百屋、つまり

八百屋 :::ico135::: 梅田 :::ico113:::  「やおうめ」 ということでしょう。

しかしここは青梅。

ということはつまり、八百屋 :::ico135::: 青梅 :::ico113:::  「やおうめ」 かあ :::ico76:::

いやあ すごい これは素晴らしいセンス :::ico27:::

朝食時に湯呑茶碗をひっくり返し、あたりをお茶まみれにして妻から白い目で睨まれたことも忘れ、

すっかりごきげんになった私でした :::ico80:::

 

諏訪湖スタジアム周辺ではアジサイがきれいに咲きます。

 

春には見事なフジも咲いて、ここは私のお気に入りの ”花の名所”  :::ico35:::

 

どうです 見事でしょう :::ico7:::

 

少し前の時期に、この場所で見事な花を見せてくれていたのが ”ガクアジサイ”  :::ico95:::

 

これ何か見たことがあるな ❓ と思って考えたら、サンゴに似てますね。

 

見事なお花畑を見せてくれました。

 

青のガクアジサイもきれいです :::ico24:::

 

今日も全国各地暑いようですが、”記録更新” の一報は今のところありません。

熊谷がまさかの ”一日天下” になるのではと、心配しています :::ico32:::

ところで「やおうめ」の面白さに気が付いた視聴者は、私のほかにどのくらいいたかな・・  小松 明