台風は西へ

いやあ びっくりです 8-O

台風の予想進路を見て、びっくりです :::ico9:::

通常、沖縄の方から北東に進み日本列島にやってくる台風が、八丈島から北上。

その後、日本列島を東から西へと進むそうじゃないですか。

かつて新幹線が新大阪 :::ico113::: 岡山 :::ico113::: 博多と順次開通していった時のキャッチコピ一が、

「ひかりは西へ」

今回はまさに「台風は西へ」 :::ico17:::

なんか高気圧がある関係だとか、気象予報士の方が解説をしていましたが、

こういう進路をとる台風は記憶にないですね・・

それで東海、関西、中国、九州と進むようですが、その後は・・

そのまま西へ進むのか、まさか ”おっと間違えた” とか言って、Uタ一ン。

”通常コ一ス” にまいもどって、日本列島を西から東へ再び進む・・

なんてことはないですよね :::ico42:::

 

諏訪市の並木通りでは、夏恒例の大提灯が飾りつけられています。

 

この通りの左右にある大きな木が支柱になっているのです。

それにしてもこの提灯は相当重いだろうな・・

 

この辺一帯は「大手町」というのですが、”大手においでよ” 提灯、毎年見ますな :roll:

 

明日は諏訪市の夏祭り「諏訪よいてこ」があります。

隅田川の花火大会も明日の夜の予定みたいですが、台風が心配ですね・・

 

この大提灯。

地元高校の書道部のみなさんが字を書いたそうです。

見事ですね :::ico54:::

提灯の骨がゴツゴツしていて、書きづらかったんじゃないかな・・

 

「風」です。

明日は風が吹きませんように :::ico158:::                      小松 明