龍の顔

台風12号、ほんとに逆送しましたね 😯

土曜日の昼間、雲が東から西へと流れていました。

珍しいものを見ました。

それでこやつは九州の南でウダウダしているというじゃないですか :::ico28:::

”ル一プ” をするかもと言っていましたね。

”ル一プ” というとぐるっと一周まわるやつです。

鉄道の世界でも、急な勾配を登り下りする手段として、ル一プ線が存在する場所があります。

上越線、北陸本線、そして九州には ”大畑ル一プ” という有名なル一プ線があるんですよ。

いつか乗ってみたいんですがね・・

 

茅野市の長円寺に珍しい花が咲いたと、地元紙新聞で報道されていました。

 

ほうほう これですね :::ico7:::

 

近くにある看板を読むと、

「センダンバノボダイジュ」というそうです。

ムクロジ科の木ということですが、ムクロジ科 ❓ わからん :::ico9:::

 

いずれにせよ珍しい花のようですね。

こういう感じの黄色い花は、春先に高島城公園で咲く「サンシュユ」を思い出します。

 

ハチがたくさん集まっています。

 

説明板によると、”形が龍の顔に似ている” というのですが、わかりません。

何しろ高い位置で花が咲いているので、望遠レンズで撮影しないと花の形もわからないんです・・

 

花の形を浮き出させる逆光の写真です。

おっ これなんかいいんじゃないかな・・

写真右上部の花と中央部左寄りの花、龍といえば龍かなあ・・

 

なにしろ花がすごくたくさん落ちていたんですよ。

ところでこの木の名前、一発で覚えられる人はいるのかな 🙄         小松 明