70年分の光

8月15日諏訪湖花火大会当日。

いつものように朝4時前に起床して、ヨロヨロと自転車をこいで諏訪湖畔へと向かいました。

毎年、諏訪湖畔にある大きな駐車場の管理業務をさせていただいているのです。

 

夜明け前の上川大橋を渡ります。

今日は雲が多いなあ・・

 

朝5時前のこの時間から、花火打ち上げ関係者の皆さんが花火の積み込み場所に集まっています。

今年は70回記念大会で、花火師のみなさんも気合十分でしょう :::ico107:::

 

諏訪湖畔のいつもの場所に落ち着きました。

諏訪湖花火大会には近隣各県からたくさんの方がやってきます。

若いカップルの方がこちらを気にしていたので話かけました。

”ここにも駐車場があったんだ” と見ていたそうです。

ほお 名古屋からですか ❗

上諏訪中学校校庭の駐車場に車をとめたそうで、ここからいったん車に戻り、

夜になったらまた湖畔に下ってくるとか・・

おっ 「富士山」ナンバ一の車がやってきました。

さっそく ”地域間交流” をしましょう :::ico54:::

「富士山ナンバ一は静岡と山梨、両方あるんですよね。どちらですか ❓ 」

「静岡です」

「そうするとあれですか 富士山はやっぱり静岡のものですか ❓ 」

この質問 ”地雷” を踏んでしまったようです :::ico9:::

今まで黙っていた助手席の女性の方から一喝されました :::ico45:::

「当たり前です :::ico17::: 」

いやあ 静岡VS山梨の ”富士山抗争” すごいなあ :::ico15:::

 

雨が降ったりやんだり・・

まあ暑くなくてよかったですな :::ico7:::

最初の花火 :::ico113::: 「ようこそすわこへ」 こいつで初めて来られた方は度胆を抜かれるんですよ 😯

”来てよかったあ” こんな声が近くから聞こえてきました。

 

少し花火の写真を撮って帰ろうかと思って写真を撮り始めたのですが・・

いつもいつも花火の写真は難易度が高い :::ico66:::

たき火の中にいるような、こんな変わった写真は撮れるんですけどね・・

 

落ちていくやつは、比較的時間があるのでよく撮れるんですよ。

 

哀愁漂う、線香花火のような花火 :::ico83:::

 

こいつは星がたくさん輝いて、星座のように見えました。

 

さすが70回記念大会。

見応えのある内容で素晴らしかったですね。

今年は風もあって煙が滞留せず、花火がよく見えました。

最後の一枚は70年分の光を集めたような光輝く花火。

眩しいのでお気を付けください :::ico24:::

 

うっ やはり眩しいいい :::ico24:::                        小松 明