サギの貫録

台風が大変なことになっています。

台風19号と20号が日本に接近しているのですが、この二つはしだいに近づいてきて

25日の午前中には、なんと :::ico17:::  北海道の東側で並んでしまうという予報円になっているのです :::ico9:::

北海道の日本海側沿岸はどうなってしまうのでしょう :::ico45:::

これで思い出すのが ”赤胴真空切り”

かつて「赤胴鈴之助」というアニメ番組がありました。

少年剣士鈴之助君が、悪と戦うために編み出した必殺技が ”赤胴真空切り”

ほお 現代の若者諸君はこの必殺技を知りませんか 🙄

仕方ないですなあ オジサンが解説をしましょう。

まずは鈴之助君が、その体を使って悪党目がけて竜巻を巻き起こします(原理は不明) :::ico104:::

その後鈴之助君が竜巻の頂上付近まで大ジャンプ :::ico54:::

そのまま手刀を使って竜巻を切り裂き、一つの竜巻を二つに分解。

すると二つの竜巻がもつれ合って、とんでもないパワ一を持ちながら悪党めがけて突進。

悪党はこの二つの竜巻が生み出すパワ一の前にあえなく敗れ去る・・

というわけなんです。

さらに驚くべきは最終回 ❗

強力な悪党の前に ”赤胴真空切り” が敗れました :::ico32:::

そして鈴之助君が最後に繰り出した恐るべき技が ”赤胴十文字真空切り”  :::ico27:::

賢明な読者のみなさまにはもうおわかりでしょう。

なんと 一つの竜巻を手をクロスさせて切断 :::ico113:::  四つの竜巻を作り出すという荒業。

いやあこれはすごかった :::ico18:::

それにしても北海道東部が ”赤胴真空切り” に襲われないように祈るばかりです :::ico158:::

 

高島城公園の池にサギがいました。

 

これは石の上に作った造作に見えますね。

ちやんと生きてるサギなんですよ。

 

おもむろに水の中をつつくんです。

それにしても水鏡にきれいに映りますね。

 

この光景を見て思い出しました 💡

子供のころ読んだ話。

子犬が肉かなにかをくわえてゴキゲンで歩いていました。

橋の上を通りかかったら、何やら下に自分と同じく肉を加えている子犬が見えるではないですか。

子犬は、それが水面に映った自分の姿だとは気がつかなかったんですね。

”よおし ここは驚かせてあの肉もいただいてしまおう” そう考えた子犬は思い切り

”ワン ワン” と吠えたら、自分のくわえていた肉を水の中に落としてしまいました :::ico42:::

”二兎を追うもの一兎を得ず” といいますが、まさにまさに・・

 

おお 正面からこうやって見ると、サギもなかなかの貫録ですな :::ico7:::      小松 明