日本海に沈む夕日

来年の手帳を買いました。

ご存知のとおり来年5月1日より元号が変わりますね。

新しい元号の発表は4月1日。

来年の手帳、完全に ”2019年” しかでてきません :::ico17:::

4月30日までは「平成31年」なので使ってもよい気がしますが、

中途半端を避けたのでしょう。

それで5月1日が祝日になるとか言われていますが、はっきりしません。

それでこの手帳の「2019年祝日一覧」の表には、この一文が :::ico95:::

”祝日及び祝日名は、法改正により変更になる場合があります。”

なるほどね :::ico5:::

ところで、運転免許証の更新は誕生日の前後1ヶ月の期間で可能じゃないですか。

運転免許証の有効期限表示は元号を使用。

私は ”平成34年まで有効” になってます。

4月1日に新元号が発表されたら、それ以降に更新された免許証の有効期限は新元号が

使われるでしょう。

そうするとですね、3月生まれの方は3月31日までに更新すると ”平成”

わざと更新を遅らせて4月に更新すると新元号。

4月生まれの方も ”平成” がよければ、3月中に更新すればよいですね。

つまり、来年の3月と4月の誕生日に免許証の更新を迎える方は、まあ何も考えない人は

自分の都合で更新をするでしょうが、こだわる人はどちらか選べるのでは・・

と思ったわけですよ。

ううん・・ 会社の中に誰か対象者がいたら、どうするのか聞いてみたいなあ・・

まあたいていの人は、どっちでもいいんだろうな・・

 

”日本一海に近い駅” 青梅川駅に立ち寄った後、柏崎の日帰り温泉施設へ :::ico7:::

その後、海岸近くに行ってみました。

 

いいよなあ :::ico35:::

こうやって海沿いを家族で散歩できたら・・

まあ、諏訪湖畔を散歩してもいいんですけどね・・

 

おお 雲間から差し込む光が :::ico24:::

「天使の階段」と呼ばれているこの光景も、海で見ると一味違う :::ico54:::

 

いやあ 日本海に沈む夕日、きれいだわ :::ico45:::

雲があるものの、それがまた夕日に照らされて実に美しい :::ico18:::

海辺に住んでいる方は、こんな光景を頻繁に見ているんだろうな・・

 

これはもう ”太陽にほえろのテ一マ” を口ずさむしかないでしょう :::ico80:::    小松 明